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フォロワーが減った時の記事には大きな価値がある

こんにちは。

牧 菜々子です。

フォロワーが減った!

それに気づいた時は、ドキッとします。

「何が悪かったんだろう…?」

「気に障るようなことを書いたかな…?」

そして、気持ちがずーんと重くなる…。

でも、冷静に考えると、フォロワーが減った時の記事には、他の記事にはない価値があります。

その価値とは、「人を動かす力」です。

人を行動に移させる力が、その記事にはあるのです。

フォロワーが減る理由にもいろいろある

フォロワーが減る理由にも、いろいろあります。

ただ単に、フォロワーの人のアカウントが削除されたり、noteをやめて他のSNSに行かれる方もいます。

そういう時には、必然的に、フォロワーがその分減ります。

フォロワーが減った時の記事には「人を動かす力」がある

それ以外の場合、よほど無頓着にフォロワーを増やしていない限り、フォロワーが減ったら、気づきます。

どの人が、どのタイミングでというのは、わかるものです。

その時に、そのフォロワーさんは、行動に出たわけです。

マイナスでもプラスでも、「人を動かす力」というのは、今の時代にのどから手が出るほどほしいものの1つです。

特に、感性やセンスで自分を表現する人にとっては、なおさらです。

美術批評家の椹木野衣氏は、著書の中でこう言っています。

「よく練られた作品には、なにか無惨なものがある。」

無難な作品には、悪いところがないからこそ、見る人の感性を呼び覚ます力がない。

だから、よくできていると同時に、無惨なのだ、と。

(『感性は感動しない 美術の見方、批評の作法』世界思想社)

つまり、見る人が行動に出た記事というのは、美術やアートの側面から言っても、「人を動かす力」があるということなのです。

AI時代に必要なもの

AIの時代には、人は感性を発揮して「人を動かす力」を手に入れることが急務になります。

フォロワーが減って、気分が落ち込んだ時は、思い出してみてください。

その記事には、大きな価値があるということを。