見出し画像

進路に迷う三十路

ワイ、32歳フリーランスデザイナー。デジタルプロダクトのUI設計・デザイン周りを主に請け負っております。

早速ですが表題の件について。
昨年4月にフリーランスになり、早1年。
基本的にマイペースでお気楽なので、いつ仕事がなくなるかわからない!怖い!みたいなキリキリした危機感はないのだけど、現在のスタンスで仕事をしていくかはずっと悩んでいる。

フリーランスになって感じたのは、自分1人だけでカバーできる業務領域やリソースの少なさ。
1人の力って小さいんだなーと痛感した。

現在は知人を紹介するなどして対応しているのだけど、もし私がどこかのチームや会社に所属していたら社内メンバーと一緒に進められていただろうな、とか、もっとリソースがあれば早く仕上げられるのに…と何回も考えた。

逆に、フリーランスだから取り組みやすいこともあって。
ある程度の規模の制作会社で受注する場合、少なくともビジネス要件が詰まっていないと請けない場合が多いと思うのですが(たぶん、プロジェクト途中でペンディングになる可能性が高いからだと思われる。。)
フリーランスだと請ける・請けないは自分の判断なので、アイデア段階でプロジェクトに入り、プロトタイプを作りながらビジネス要件を一緒に形にしていく…みたいな面白い仕事もできる。

最近だと会社員で副業をやるという選択肢もあると思うのですが、いやいや、そんな器用に複数のタスクを同時並行で回せるタイプでもないしなーと。。
会社員でもフリーランスでも働き方って結局自分の意思で決められるものなので、自由だからこそ難しいなーと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?