見出し画像

フリーランス3年目突入

この4月で独立して2年が経ち、3年目に突入しました🎉
取引先の方々はじめ、様々な形で関わってくれたみなさまに感謝です🙏

2年目の振り返り

2020年はコロナの影響が大きく、仕事面でも生活面でも変化が大きい1年でした。
例えば、以前であれば取引が初めての場合はアイスブレイクも兼ねて対面の顔合わせ・打ち合わせを必ず行っていたのですが、それらが全てオンラインになったり。
デザインツールも特別な理由がなければ、オンラインで同時編集ができるFigmaを選択することが増えました。

人と気軽に会えないなど、個人的にしんどいこともありましたが、コミュニケーションの形が大きく変わる瞬間に立ち会えたのは良い経験だなと思います。(謎にポジティブ)

3年目に取り組みたいこと

現在100%受託制作で、そこは今年も変わらずなのですが企画・リサーチ段階から関われる仕事を増やしたいなと考えています。
何かを外注する際、依頼事項が確定した段階で発注されることが多いと思うのですが、別の方法でやったほうがもっと効果が出るのでは?と、ふと思ってしまう瞬間がたくさんありまして🤔
今年は気軽な相談が出来るよう、オンラインのコミュニケーションツールを利用したり、Webサイトを用意したり…と色々整えていく予定です。

さいごに

デザインの力でよりよく出来ることを増やしたいという思いを胸に今年も頑張ります〜それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?