見出し画像

ツイッター凍結解除その後3

 この前、ツイッター本垢が凍結解除されたわけだが、やはりツイッターで不当に凍結されたことのない人との温度差を感じるので、凍結されたら、いかに理不尽な目に遭うかを述べたい。できれば拡散してほしい。
 まず、身に覚えなく「永久凍結されています」と出る。サブ垢も漏れなく凍結される。ただ、サブ垢は携帯電話番号の2段階認証まで進んですぐ解除された。
 エロも過激なこともやっていなかった身としては青天の霹靂だった。しかも、過激なことをしているアカウントやスパムやbotはツイッター上でピンピンしているのが腹立つ。しかも、今回凍結祭りの原因とされるマシュマロ連携も、凍結されると切れない。
 さて、Twitter Safetyのリンクから異議申し立てを毎日する日々が始まったわけだが、これがまあ人の神経を逆なでする。
 まず、ツイッターからメールが来るので、こちらのメールアドレスが有効(紐づけメールアドレス以外も有効)であることを書いて返信する。
 さらに異議申し立てをすると、最初以外はこういうメールが来る。

ツイッターからのメール


  このメールに返信し、凍結解除をさらに依頼すると、時々エラーで送信できない。私は凍結解除2日前くらいから送れるようになったので、エラーが来なくなると向こうが対応を開始した合図かもしれない。
 とにかく、このメール受信箱を見てほしい。異議申し立て後に返ってくる、ツイッターからの自動返信の山だ。

ツイッターからの自動返信の山

 どんなに色々書こうが、これが返ってくるだけで、対応中だとか進捗だとか、全くわからない。これで心が折れる人が大半だ。
 とにかく私は、毎日英文で異議申し立てを送り続けた。身銭は一銭も切っていない。
 我慢の限界あたりに来ていたが、この活動をし続けて実に20日あたりで、ツイッターからアカウント凍結解除を知らせるメールが来た。

ツイッターからの凍結解除メール

 これだけの事をしておいて、ツイッターからの侘びと説明はこれだけなのである。詳しくはこちらに書いた:
https://note.com/makimogpfb/n/nad76d9a57c65
 全く腹立だしい限りだが、まあアカウントを取り戻せたのはよかった。
 これで日常に帰れればいいに越したことはないが、まだまだ不当に凍結されて泣いている人が沢山いる。中には解凍屋や弁護士に金を払って解凍してもらったり、内容証明をツイッターに郵送した人もいる。
 とにかく言いたいが、今回はツイッター側が100%悪い。こちらから身銭を切る必要は全くないし、ツイッター側がかかった費用を払ってくれるわけでもない。
 とにかく英文での異議申し立てだ。また、謝罪と説明を求める一文も忘れずに。以下は英文例:
 You should explain what is going on and apologize to the users suffering with unreasonable account suspension (including me). 
(御社は現状を説明し、私を含め、不当なアカウント凍結に苦しんでいるユーザーに謝罪するべきです。)
 また、ツイッター社に抗議する署名運動が続いている。ひとまず「シェアして広める」だけでいいと思う。↓

 繰り返し訴えるが、凍結中の人は、自分を責めたり、身銭を切ったりする必要は1ミリもない。
 ところで昨夜カイジ描いたりした。 

 ここまで回復するのは長かったけど、好きなことに費やす時間を徐々に増やしていきたい。
 また、ツイッター以外の発信場所は増やしておいた方がいいと思う。いつ凍結されるかわからない、凍結されたら最低の対応が待っているのが今のツイッターだ。どうか肝に命じてほしい。
 また、異議申し立てや抗議のための英文作成についてはいつでも相談に乗る(勿論無償だ)。大体以下にいるので、声をかけてほしい。

マストドンjp

インスタ

https://instagram.com/makimogpfb?igshid=ZDdkNTZiNTM=

Discord
まきも #3872

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?