見出し画像

自分の中にあるエネルギー放出


さいきん、

自分はきっと完璧主義なのだろうなと思う。


最近まで完璧のペキの字は壁だと思っていたやつが何を言うんだって感じなんですけど。

いやね、こうして必ず思いついてしまうわけです、反例が。反例で言葉合ってんのかも分からないのだけれど。言われるであろう批判みたいな、Twitterの誹謗中傷する人が脳内にいるんだよね。

いや言葉の漢字も意味もわかんないのに何調子乗ってんのwwwwwwwww

誰かに何かを共有したい!とアクションを起こす前にこいつが嘲笑ってくる。お前だれ。


わたしは何かを始めるのに徹底的に調べる。人から教えてもらうのはすっごく好きだけれど、(その道のプロの人でもアマの最先端でも、始めたばかりの同じレベルでも)なんとなく憚られる。

だから善意を全面に押し出した人か、もしくは私に教えることで利益が得られる人以外のティーチングがとっても苦手。


この話の本題はなんだって?


わたしは新しい事を始めるのがものすごく大変。でも好き。知りたいことはとことん知りたいから。

政治について。世界情勢について。

世界史が苦手だったわたしには世界に口を出す権利がないような気が、していた。

と、鎖国のつもりの日本に対して好き勝手言ってきたけど、ある日日本は他国に囲まれた小さい国だと改めて認識した時、世界がわからないのに日本に口出しできないような気がした。


政治から取り残されたバカ。

ただ受験勉強だけをした高校生知識で。

この苦しい想いを誰に改善を求めたらいいかといえば自分だから。


発言したいが故に、何冊の本を買ったことか、何度心折れたことか、そして何度中田敦彦さんのYouTube大学の実学感を胸いっぱいに眺めたことか。


まあそんなこんなでこんなご時世。

完璧主義が、完璧に時代を理解できていないとしても声を上げなければいけないと肌で感じる。

戦争は嫌だし、今の日本には変わって欲しい。

そんなこと言い出したら、コアラが焼けている原因(コアラやカンガルーの山火事でのやけど映像を見て先月から泣いている)になってる温暖化問題だって、コアラやオーストラリアだけじゃないんだし、エネルギー問題だって、基地だって、軍事費がどうとか、そんななかでもわたしは保護猫保護犬を救いたいし、

え、最近貿易が変わったって?

わかんない。誰か教えてほしいのに。

必ず真実は、解釈上ふた局面以上持っていて。全てに理解が及んでも、全てには共感できなかったり、

でもその実、ほんとのことがわからなくて難しくて。

何も言いたくなかった。


わたしは搾取する側になりたくないけど、搾取される側にもなりたくない。

自分の価値観で正しいことが決められる世の中だけは守りたい、奪われるべきじゃない。


そうなったら声を上げなければいけない。

戦争は反対。暴力は何も解決しない。


虐待を受けた犬猫の映像をたまに見るのだけど、

(助けになるのは動物愛護団体のYouTube広告費くらいしかできることなくて)

純粋無垢だったあの子犬や子猫は人間の悪意によって染められて人間に刃向かったから殺されていくなんて、おぞましいこと、許したくないのに、

地球の裏側では人間の女の子が強制結婚に妊娠で奴隷として働かされていて、1人で排泄が出来なくなる子だっている。


そんなこといってる、わたしの

目の前には、すこしずつ戦争が近づいている。

あと日本国内の生産物が枯れ果てたりするかも。

言いなりのままじゃ、目の前で死んでいく命も助けられず、このままなんだって。


絶対に嫌だね。

みんなが生きる世の中はみんなで守ろうね。

アンテナはって世界見続けてようね。

怖いからひとりじゃわからなくなっても、この感覚はきっとひとりじゃないから、歩む方向ちゃんとこの目で見ていたい。

つらいニュースとか嫌なニュースばっかり目に入るけど、きっとどこかで誰かの善意に救われる人がいるから、悪意ばかり目くじら立てず、

すてきなことに素敵だと言える人。

それが2020年の目標です!


いつもながら着地点がどうかしている。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?