高尾山も登ったことないアラサー女子が富士山登ってみた♡

"人生で一度は富士山のぼってみたい"
...登山なんかしたことのない私だけど、昔から漠然と思ってた夢が富士登山。

友達とのランチで偶然口にしたところ、「私も登りたい」とフットワークの軽さを見せつけてくれて(さすが我が友♡)、トントン拍子に計画がすすみ、初心者2人で登ることになりました。

山岳ガイド付きの山小屋1泊2日ツアーに参加した思い出を記録します。

1. 登山前の準備〜これ持ってった〜

登山グッズが何もない状態から始まった今回。
高山病への謎の不安(1ヶ月前から無駄にドキドキ。笑)を抱えつつ、ネットでの情報収集や山好きの友人に色々聞いて準備しました!

...結果!持ってったもの全部正解(自己満♡)
そんな自己満ラインナップはこちらです♡
※正しい持ち物は是非、経験者の方々のブログ等をご参照下さい。当方ただの素人です。笑

①基本7点セットはレンタル
・レインウェア上下、フリース
・登山靴(+分厚い靴下プレゼント付)、カバー
・登山用ストック、ヘッドライト、ザック

②行動食と飲み物
〜実際食べたもの〜
・お茶とポカリ(+2本山小屋でお水購入)
・ウィダーエネルギー2本
・チョコ、黒糖飴、チョコブラウニー(marketO)
※山小屋名物クリームパン&あんぱんを半分こ

〜持ってったけど食べなかったもの〜
ソイジョイ、塩タブレット、ドライフルーツ、グミ

③基本の服装(これで六合目まで)

登山ハット、UVカットパーカー、ショートパンツ、スポーツタイツ。

④防寒着
ウインドブレーカー、ウルトラライトダウン
ボード用の手袋、軍手、カイロ

ウインドブレーカーは必須かと!ダウンまでは使いませんでした。レンタルでフリースとレインウェアがある事を想定した持ち物です。

⑤その他
日焼け止め、ウェットティッシュ、100円沢山、タオル、歯ブラシ(歯磨き粉は使用不可)、メイク落としシート、汗拭きシート、サングラス、マスク、蒸気でホットマスク(アイマスクの代わり)、化粧水乳液、メイク道具(軽く)、薬一式、絆創膏

(⑥着替え)
下着の替えと寝る時用にスウェット下を持って行きましたが、着替えるところがなくて着替えられず。そのまま寝ました〜本当は変えたかった!
着替え部屋がある山小屋もあるみたいなので、山小屋次第かと!

2. いざ登山!!

新宿で朝早く出発してバスツアーの始まり!
この時点で雨が降ってて天気に不安を抱えつつのスタートでした。

途中、レンタル屋さんへよりつつ、五合目へ。
吉田ルートで登ります〜

五合目でお昼を食べたり準備をしたり1.5時間位の高地順応を行いました。

ついに始まりました〜♡ここから六合目までの早かった事!あっとゆう間に六合目〜

六合目の休憩で、ガイドさんからこれから雨が降ってきそうなのでレインウェア着てくださいという指示があり装着。予想どおり、六合目〜七合目まで雨が!ただレインウェア着てたら全然気にならなくて大丈夫でした♡

雨の後は七合目の休憩で大きな虹が!!
こんな大きな虹は初めてで、感動でした〜♡

雨も上がって景色も綺麗!

ステキな空の景色も堪能できて、さらにさくさく登れました!深呼吸をたくさんすることとガイドさんの一定のペースで登ること、水分を休憩のたびにとることで心配してた高山病もなし◎

八合目の元祖室という山小屋で宿泊。ついた頃にはすっかり真っ暗で八合目の最初くらいにヘッドライトを装着しての到着でした。
山小屋が思ってたより綺麗でおどろき!

夜ご飯はカレー!食べ放題のらっきょと福神漬けのおいしさが神で、らっきょが好きになった瞬間でしたww

雲がすごくて残念ながら星空は見えなかったけど、下界の街の明るさは綺麗〜

ここで仮眠を4時間程度。この間に山頂の天気が大荒れに!!、、風が強くて頂上アタックが中止になる局面でしたが、待ってる間に行けるかもとなり、行きたい人だけで行くことに。

予想は風速20m。頂上は3度なので体感はマイナス10度になるかもしれないアナウンス。

ビビりながらも、着れるものを着込んで山頂を目指しました。

、、、まさかの、無風。山の景色は変わりやすいということが好転して、そんなに辛くない登山でいけました。

そしてついに、、頂上へ!感動〜TT
登頂したら風が徐々に強くなり寒くてすぐに山小屋へ!

頂上で食べたラーメンは塩辛くて疲れた体に効きました♡

ご来光はみれなかったけど、こんな奇跡もみられて幸せでした♡

そして下山!!もう天気はすっかり回復して晴天になりました、、が!ここまで余裕で登ったわれらを待ってたのが下山のつらさー!

下山が一番辛かったですTT。使ってない足の筋肉が酷使されることと、永遠に続く同じ道。。何度心折れそうになったことかTT。下山がなければまた登りたいww

ツアーではその後温泉に連れて行ってくれたので、癒されて少し回復。ちょうどいいことに首都高も渋滞しててバスで眠れて更に回復。笑

次の日の筋肉痛はだいぶきましたが、本当にいってよかった貴重な経験ができました♡

これを機会に簡単な山ならまた登ってみたいな!