見出し画像

月額7800円のairClosetを使ってみて夏以外はリピートを決めた理由

プロのスタイリストが選んだ服をレンタルできるサブスクairCloset。リリース当時かなり話題になったので、ご存じの方も多いかもしれません。

1カ月に3着レンタルできる最もライトなプランで月額7800円。ちゃんとした服が1着買えちゃうなぁと、これまで利用に踏み切ることはなかったのですが、考え方が変わりました。


airCloset利用のきっかけ

きっかけは、友人のひょんな一言でした。

『いまの若い人はスキニーデニムを履かないらしい。我々、気づいたらオバ化してるかも』

そのとき、私が履いていたのはまさにスキニーデニム。何年前に買ったのだろう。。。もう記憶がないほどに、古い型のボトムスだったのです。

ファッション好きではないけれど、ダサいとは思われたくないし、清潔感は保ちたい!

ただ、家事に育児に忙しくトレンドを追いかけている余裕などないし、昨今服の価格も上がっている気がします(価格は上がらなくてもその分質が下がって毛玉がつきやすくなっている気がする)。

トレンドをおさえ、かつ若作りにならず、服が安っぽく見えず(プチプラファッションがかわいく着こなせなくなった気がする)、毛玉やシワなど服の管理が行き届き、自分に似合ったファッション。。。正直、わたし一人の手にはおえないと思ってしまったのです。

airClosetのメリット

会員登録からの流れはこのサイトが詳しいのでご参照いただきたいのですが、

わたしがいいな!と思ったのは以下の点です。

スタイリングのオーダーメイド感が高い

自分の写真を登録したり、好みのファッションをセレクトしたり、サイズを入力したり、手持ちの服の写真を送ったりと、かなり細かくカルテで聞いてくれるので、スタイリングにオーダーメイド感があります。子育て中だから動きやすいもの、授乳中だからワンピースはNGなどといった要望も記入できます。

わたしが特にいいなと思ったのは『今月の利用シーン』を自由記述で聞いてくれるところ。育休中なので現在仕事での利用はないのですが、例えば11月はホームパーティーやママ会の予定がたくさんあったので、そういう場にあったスタイリングをリクエストできました。

フォーマルウェアは対応していないそうですが、ビジネス用の服をセレクトしてくれる選択肢があるので、セミフォーマルなら対応してくれそう。意外とセミフォーマルくらいの機会って多いので便利ですよね。

このカルテは届いた服の感想や要望を積み上げていくことで『育てていく』感じがあります。複数回のやり取りを通じて、どんどんファッションが自分好みになっていきそうだなぁと感じています。

意外と3着で十分!

実際に届いたのは、カジュアルでどんなボトムスにも合わせやすいセーター、ビビッドなロイヤルブルーのトップス、オレンジ色のパンツでした。

月に3着のレンタルって足りるかな。。。?と最初は疑問もありましたが、ママ会やホームパーティーなど、ちょっとちゃんとした服を着たいなぁと思うシーンはそんなに多くありません。

児童館や買い物など日常のシーンでも、月に3度以上会う人はまれ。仕事が始まっても、出勤は週に2度ほどなので、手持ちの服と組み合わせて着て、なおかつ毎月服が変わるのであれば『あの人、いつも同じ服着てる』という印象にはならなそうだなぁと思いました。

お手入れが楽!

ひとつも毛玉がないセーター、線がしっかり入って生地がピンとのびたパンツ、襟ぐりがくたびれていないトップス。。。意外とこの状態をキープし続けるのって大変じゃないですか?毎シーズンクリーニングに出す手間も、意外とバカにならないですよね。

airClosetだと、1ヶ月利用したら返却後にはまた同様の状態の違う服が送られてくるので管理やお手入れに手間がかからないのが本当に素晴らしいと思いました!これから気になってくるであろう加齢臭の問題も軽減できそうです。

冬服は特にお得感がある

冬の洋服って高いですよね。そして高いからこそ、若干くたびれていても、型が古くても、もったいなくて捨てられず、着続けてしまう。毛玉取りなどのお手入れ負荷も増えていく。。。という悪循環に少なくともわたしは陥っていました。

だから、今回3着のなかに高価格帯のセーターが入っていたのは特にうれしかったです。冬は特にお得感が高いなぁと思いました。

その他

ほかにも返却のしやすさ、実際のスタイリングの似合わせ精度の高さはメリットとしてあげられると思います。ただ、ご自身のファッションセンスが元々高い、ファッションが好き、こだわりが強い方には向かないかもしれません。個性的というよりも、誰にでも好かれやすい、無難なスタイリングではあるなぁと思うからです。

今後の利用方針

10月~3月は、厚手の服が必要な時期なのでコスパがいいし、4月は新年度なので清潔感のある晴れやかな服を着たい。5月はGWのイベント向けにスタイリングをお願いしたい。

そんな理由でairClosetを利用してみたいと思っています。

一方で6~9月は利用しません。夏服って高くないし、リーズナブルでコスパが良く、洗濯機でジャブジャブ洗える服を厳選して買いたい。そしてその服を着倒して、1シーズンで処分するスタイルがいいかなぁと考えています。

休会制度はないものの、解約して再度サービスを利用する際には過去のデータも残っているそうなので安心ですね。

クーポンコード

初月54%オフになるクーポンを置いておくので関心をもった方は是非利用してみてくださいねー!

クーポンコード→『ji100』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?