見出し画像

で、自己肯定感とは結局なに?

生きづらさから脱却するためのキーワードに【自己肯定感を高める】とやらが必須っぽいのはみなさんも何となく辿ってきた知識だと思うんだけど、

『で?何よ自己肯定感って??』って結局ソレがなんなのかわからず行き止まりになることない?
わたしは正にそうだったんだよね。

そして、何を読んでも聞いても結局よくわからない。(そもそもそんなものがないから『コレです』と言われたところでわかるはずもないわけで。)

わたしが自分で試して体感して見つけてきた自己肯定感の【正体】についてはこれまでもあちらこちらで発信してきたけど、

今の時点で改めてたどり着いた【正体】はまさかまさかの【ありのままの自分を受け入れる】ということ。

過去に『だからその意味がわからないって言ってんのー!』って憤っていたのに自らがここに到達するとは!

でも【ありのままの自分】ふんちゃらかんちゃらって説明は確かにわかりづらいと今でも思うのでこんなカンジでどうだろうか?

👇
自分で自分について考える時には常に
・誰が何と言おうと
・誰がどう思おうと
・誰がどう自分を扱おうと
『わたしは素晴らしくて価値が高くてこの世の宝💎!』

こう思い込むところからでまずはいいと思う。

※ちなみに👆に『だってココがあの人より優れているから』とか『あの人にできないコレがわたしにはできるから』とかって【自分以外】を入れて考えないのがミソ。

とにもかくにも【わたしは存在しているだけで価値がある】と自分を全肯定してみよう!まずはそこから試してみてほしい。

🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?