見出し画像

30年便秘に苦しんで生死をさまよった女が便秘解消に効果あったもの・なかったもの

便秘の話ですので、苦手な方は読まないでください><

突然ですが、わたくし恥ずかしながら小さい頃から便秘に苦しんできました。
もはや小さい頃は便秘という自覚はなく、2~3週間に1回ぐらい出るのが普通だと思って生きてきました。

が、中学生になったある日、友達から毎日出るものじゃないの?という驚愕の指摘を受け、そこでようやく気付きました。
どうやら排便とは毎日あるものなのか…!?

かといって特に問題はなかったため、改善には取り組みませんでした。
強いて言えば高校生になると、持久走の授業でぶっ倒れたり、急に腹部の激痛に襲われトイレに駆け込んだり、といった体調不良が増えてきました。

そして大学生になって一人暮らしになったある日、明け方に猛烈な腹痛に襲われました。
救急車を呼ぼうかなと思うぐらいの激痛で、気を失いそうになりながらトイレにこもること数時間。息も絶え絶えでなんとか生還しました。
これは一体なんなのか。不安だったので消化器内科に行くと、
「便秘で腸に負担がかかっている。出てしまえばそこまで問題はなさそうだけど…」
との診察でした。

便秘だけでこんなに生死をさまよう思いをするのか!というのが衝撃で、これはどうにかしなければと思い、いろいろ取り組んできました。
今回はその中で効果のあったもの、また効果のなかったものを忘れないようにメモしておきます。(前置き長々とすみません。。。)


1.食べ物編

アーモンド

ナッツ類は食物繊維が豊富なため、比較的効果がありました。
特にアーモンド・くるみがおすすめです。
反対にカシューナッツは油でおなかを壊しがちでした。食物繊維もあまりないようです。
食べ過ぎにはご注意を。
ヨーグルトと一緒に食べるのもおいしいです。

もち麦

もち麦はかなり効果あります。
ただこれも食べ過ぎたらおなかを壊したようで、かなり強めの腹痛に襲われました…
ただ効果はてきめんです!
量にはくれぐれもご注意ください。
1合につき、2/5ぐらいの量までにしておいたほうがよいかなと思います。

プルーン

プルーンは単純においしいです。
プルーンをあまり食べなれていない頃は、比較的効果があったんですが、食べなれてくると少し効果が薄れてきた気もします。
プルーンはそのままでもおいしいですし、これもヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。

こんにゃく

こんにゃくは全便秘人類の味方!!
苦しくて仕方ないときは、とりあえずこんにゃく食べたら解消されます!
玉こんにゃくおいしいですよね~
ご紹介した玉こんにゃくは群馬県産ですよ~
あの漬け汁いつももったいないな~と思いながら捨ててしまうのですが、何かいい活用法ご存じの方は教えてください…!

きのこ

きのこたっぷりのお味噌汁にわかめをさらにプラスしたら、美味しい上に便秘解消になりました。
きのこはいろいろな料理に使えるので、よく使うようにしています。
きのこは味方!!

水分

もともと水分をとらなくても平気な体質だったので、水分不足気味だったんだと思います。
(1日500mlも飲んでいない日もざらでした。)
意識して水分をとるようになってから、便秘も解消傾向になってきました。
今はだいたい1~1.5Lぐらいは飲んでいます。
ウォーターサーバーは高いので、ブリタの浄水器を使っています。
冷蔵庫のドアポケットにも入るので、とても使いやすいです。
お値段もウォーターサーバーやペットボトルの水よりリーズナブルですみます。
カートリッジの交換は必要です。

オールブラン

水分をもっていかれるので、水分やヨーグルトと一緒にとるのがおすすめです。これもよくききます!

オートミール

お米の代わりに食べられます。
おすすめのレシピはこちら。素朴なレシピですが、めちゃくちゃおいしいです!

あとはお茶漬けなんかで食べる方もいらっしゃるようです。
味はあまりないので、食べやすいと思います。
ただ、たまに原形がしっかりあるオートミールはクセがあって食べにくいものもありました。

2.お薬編

酸化マグネシウム

下剤は刺激が強すぎて、腸によくない刺激を与えてしまう、くせになってしまい、下剤がないと排便できない体質になってしまうとよく言われます。
ただご紹介する酸化マグネシウムは下剤ではなく、便に水分を与えてスムーズな排便をうながすものです。
なので腸への悪影響がない、くせになりにくいといわれています。
おなかが張って苦しい、というときは、酸化マグネシウムを摂取して、水分をたっぷりとるとスムーズに楽になります!
消化器内科でも処方されました。

整腸剤(ビオスリーHi錠)

腸内環境の改善のために、整腸剤ものんでいます。
幸せホルモンともいわれるセロトニンは腸でつくられます。
なので腸内環境の改善はメンタルにもいい影響があると考えられています。

この本でも整腸剤をのんで腸内環境を整えることの重要性が紹介されています。読みやすくさらっと読めるので、興味のある方はご一読を。
ストレス解消には、「バナナ食って整腸剤飲んで、ぬいぐるみ抱いて寝ろ!」だそうです。
わたしはバナナが食べられないのですが、それ以外は実行してます!笑

3.番外編(効果のなかったもの)

腸マッサージ

421万回という驚異的再生回数のこの動画ですが、私は効果があまりありませんでした…
ただコメント欄を見る限り、てきめんに効いたという方も多そうなので、合う合わないがある気がします。
あくまで私には合わなかったというだけなので、便秘にお悩みの方は、一度試してみてもいいのではないでしょうか?

フラフープ

腸に適度な刺激を与えられるという噂で、フラフープも試してみました。
しかし効果はよく分からず…
室内でのほどよい運動にはなるので、運動として続けたいです!笑

とこんな感じでした。
何か便秘で苦しむ同志たちのご参考になれば…!
今後も効果のあったものがあれば、更新していきます!!
何事もため込むのは毒なので、体内もしっかりお片付けしていきましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?