見出し画像

【SA浦安】SDGsマッチ(第11節_vs.リコーブラックラムズ東京戦予習)

おはようございます、まきまきまーきんそんです。
開催中の「ジャパンラグビーリーグワン」。私のイチ推し注目チーム「NTTコミュニケーションシャイニング東京ベイ浦安」こと「アークス」
本日3月27日(日)は交流戦の最後、リコーブラックラムズ東京戦です。
今回もアークスの公式サイトやTwitter、アークスラジオ(stand.fm)の前日告知などを参考に予習してみました。

基本情報

まずは試合開催情報から。ホストスタジアムの試合は今シーズン最後です。

日時:2022年3月27日(日) 14:30 試合開始、13:00開場
(会場の混雑状況により開場時間は前後する可能性有)
会場:江東区夢の島競技場
対戦相手:リコーブラックラムズ東京(BR東京)
 ※アークスのホストゲーム

ホストスタジアムに関する情報は別記事にまとめています。よろしければ、あわせてご覧ください。

今日の風

夢の島といえば「風」。現在の天気予報では、3月13日の第9節対静岡BR戦と変わらないくらいの風速。このとき観客席で見ている分には穏やかで、肌寒さとかはありませんでした。
13日より気温が3℃くらいあがっていて湿度も高いので、風の防寒より熱中症対策で水分多めのほうが重要かもしれません。帽子やサングラスも登場かなぁ。
(注:天気予報は随時更新されていきます。こちらのリンクから最新情報をご確認ください)

SDGsマッチ

今日の試合は、「SDGsマッチ」。
試合に先立ちアークスの選手達が「My SDGs宣言」をしていますので、別記事で紹介しています。

これに伴い会場のブースがいつもより多く、参加すると先着順でいただける特典もあるようです(配布物の公共交通機関や路上へのポイ捨て厳禁)。
自由席の席取りもあるから、順番悩みます。
リリースはこちら。

<開場前、会場外>

LTO活動(ゴミ拾い)
開場までの時間帯、駅から会場まで移動しながらゴミ拾い活動があります。
回収も入場の列でスタッフの方がされ並び直さず入れるそうです。
今回も事前申し込み推奨。
→→→参加者全員にアークスの選手カード、スタンプカードがもらえる

LTO活動は、以前開催時のことを簡単に記載しています。

<開場後、会場内:入場時>

ハームタイム抽選会の整理券(全員)
応援グッズ兼健康グッズ『ストレッチバンド』の配布(先着500名)

<会場内:各ブース参加者特典>

③フードバンクBOXの設置
 賞味期限が1ヶ月以上の食品=缶詰、菓子類、カップラーメンなど加工食品全般、ペットボトル、缶、紙パックなどの飲料品、米、レトルト食品/防災備蓄品/トイレットペーパー、マスク、生理用品など生活必需品
→→→ミニボールプレゼント(先着100名)

④トンガ王国の紹介ブース&募金箱設置
→→→マフラータオルプレゼント(先着100名)

⑤ウクライナ緊急募金の受付、輪投げゲーム
→→→募金者、参加者にチームノートプレゼント(先着100名)

<ハーフタイム>

豪華賞品があたる抽選会(当選者)

勝手にタイムスケジュールチェック

タイムスケジュールに落とすと、こんな感じだと思います。
SDGsのイベントではありませんが、試合開始前にはアークスのチームフラッグを掲げるセレモニーがあります。フラッグを掲げる「フラッグベアラー」はアークスのファンクラブ会員のみなさんです。盛り上げよろしくお願いします!

対戦相手、リコーブラックラムズ東京とは

法人名は株式会社リコー、言わずと知れた事務機メーカー。横浜キヤノンイーグルスとの闘いは「事務機ダービー」と呼ばれるほど。
ラグビー部の創部は1953年と古く、リコーといえば黒のチームジャージが印象的。前身トップリーグ時代のジャージ選手権では、準優勝に輝いたほど。

ホストエリアは東京都と世田谷区。昭和女子大の学生とコラボしたり、ホストゲームでマスコットにちなみ羊と触れ合えるブースを設けたり取り組みも斬新。おそらくリーグワンのチームで最もスタイリッシュだと勝手に思っています。ブラックラムズ私設応援団団長・メエ羊山さんを筆頭にファン同士の繋がりも強い印象です。
個人的にはスタッフの方の顔も見えるので、勝手に親近感をもっていて、どのチームのスタッフの方もこのような感じで日々試行錯誤しながら取り組んでいらっしゃるのかなと思っています。

今シーズン現在の順位は8位。新型コロナ感染者による中止の不戦敗や、先週の試合後記者会見にヘッドコーチが「13人のフォワード選手がケガなどでプレーできない状態にある」と話すなど、アークス同様苦しいシーズンが続いています。

チームマスコットはラムまる(男の子)。とっても愛らしく、私も昨年試合観戦時に桜の下で記念撮影してもらいました!

ラムまるといえば、今週発表されたばかりの「リーグワンマスコット総選挙2022」で優勝!! 丸っこい体ながら実はNo.8でプレーしているとは知りませんでした。おめでとうございます!(ちなみにジョリーは15位でした)

出場選手チェック編

アークス

前節から先発メンバーが5名変更。リアム ギル選手が戻ってきましたぁ(涙)

アークスmemo
・先発おかえり:リアムギル選手(第2節以来)、サム ・ジェフリーズ選手(今週こそ第5節以来)、金 正奎選手(第8節以来)
・前節リザーブ→先発へ:竹内 柊平選手、トゥクフカ トネ選手
・前節先発→リザーブへ:三宮 累選手、ヘンリー ブラッキン選手
・リザーブ:アナルランギ選手、金 嶺志 選手(ともに第9節以来)、鶴田 諒 選手(第8節、トヨタV戦の負傷退場以来)がメンバー入り

※追記

試合直前にメンバー変更がありました。
15番:イズラエル フォラウ選手out →ヘンリー ブラッキン選手スタートへ
9番:湯本睦選手→リザーブへ、スタートにグレイグ レイドローin

BR東京

こちらも前節から先発メンバーが5名変更になっています。

トトノイダービー

昨シーズンまでアークスに在籍していたBR東京の池田悠希選手は、古巣対決。アークス同期の喜連航平選手、石井勇輝選手とstand.fm「トトノイ部屋」を配信中。
トイメンとなるトゥクフカ・トネ選手(今シーズンコカ・コーラより移籍)とアークスの新旧CTB対決!

栗原兄弟ダービー

兄・栗原大介選手(アークス)、弟・栗原由太選手(BR東京)の兄弟対決は、残念ながら次の機会のお楽しみとなりました。
しかし、兄の栗原❝パトリック❞大介選手は、SpoLive配信の試合解説を担当。先日、チームメイト・喜連航平選手のstand.fm「きーるのぼやき部屋」にゲスト出演した際、弟さんについて「8歳年下だから兄弟ゲンカはなかった」と話していましたが、さらなるエピソードが披露されるのか要チェックです。
ファンの方が書かれている栗原兄弟イラストでは、お兄さんがハンドオフされています(笑)。

先週、現地観戦された方のツイートから、由太選手の人柄がうかがえます。

宮崎ダービー?

アークス3番・竹内柊平選手とBR東京22番・メイン平選手は宮崎県の同じラグビースクール出身(竹内選手とメイン選手のお姉さんと同級生)。
竹内選手がアークスのstand.fmでそのことに触れています。

J Sportsラグビーコラム

ラグビージャーナリスト・村上晃一さんがJSportsのコラムで取り上げています(ご自身が中継の解説をするから?)
スタッツで比較するとBR東京優勢というニュアンスにもとれますが・・・・・・。それにしても、アイザック・ルーカス選手のランメーター凄い。

個人的な注目どころ

イズラエル フォラウ選手(アークス)とアイザック ルーカス選手(ラムズ)の突破合戦も気になりますが、両チームの第一列がともに若手中心です。
アークスの第一列は1番・齋藤剣選手(25歳)、2番・藤村琉士選手(23歳)、3番・竹内柊平選手(24歳)。
対するBR東京は、2番・武井日向キャプテンと3番笹川大吾選手の明大同級生(24歳)です。ちなみに齋藤選手も明大出身、2人の1学年先輩です。
若手第一列同士(BR東京のもう1人は先週の埼玉WK戦でトライを決めたときの雄叫びがインパクト大の千葉太一選手=27歳)のスクラムにも注目です。
また、アークスは前半に立て続けに失点するケースが多いので、立て直しにも期待しています。

アークスRADIO&試合に向けて選手からの声

恒例、試合前日のアークスRADIO。今回の告知ゲストは目崎啓志選手と前田土芽選手の筑波大コンビ。イベント告知や試合の見所のほか、前田選手の名前のルーツなどにも触れられています。
その前田選手が試合中ここぞ!というプレーで見せるお約束ポーズをツイッターで募集するとのこと。 #DGのパフォーマンス をつけてツイートしましょ~。

3試合連続で先発出場となる安田卓平選手のコメント。

たぶん、もう1人コメントが出ると思うのでアップされ次第、追加します。
→金 正奎選手でした!

それでは、\ #ラグビーで会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?