見出し画像

【浦安DR】2023-24シーズン練習公開に行ってみて!

絶賛シーズン中の国内最高峰の「ジャパンラグビーリーグワン」。
私のイチ推しチーム『浦安D-Rocks』は、毎週練習公開が行われています(無料)。
他のチームはファンクラブのプレミアム会員や抽選制で実施されることが多いなか、D-Rocksはそういった縛りはなく、練習公開の指定日時であれば誰でもグラウンドにお邪魔できるんです!
※追記:公開後、一部情報の誤記訂正とグラウンド写真などを加えました。


練習公開日の詳細

練習公開日に関する注意事項等は、チームの公式サイトに掲載されています。現在はシーズンに入り、毎週火曜のみが公開日です。

公開時間の発表は数日前

練習公開日を含むD-Rocksのチームスケジュールは、公式サイトのメニュー(携帯は横3本線)→「チーム」→「月間スケジュール」をひらくと月単位のカレンダー形式で予定が載っています。

ただし、時間は公式X(旧Twitter)で1~2日前で発表されます。グラウンドが2面あるので、どちらでやるかもこの時わかります(まぁ行けば人がいるほうなのですぐにわかります)。
天候不良の場合は中止や時間が急遽変更されることもあり、基本的にXで案内されるので行かれる方はマメにチェックすることをおススメします。

クラブハウス「浦安Dパーク」

所在地:〒279-0023 千葉県浦安市高洲8丁目2-1

クラブハウス(練習グラウンド)の最寄り駅はJR京葉線・新浦安駅。地図の通り、海沿いにあります。

↓↓↓ 拡大すると ↓↓↓
Googleマップでも「浦安Dパーク」で表示されます。

駅からは距離があるので、路線バス(東京ベイシティバス)が便利。
詳しいアクセスはチーム公式サイトに掲載されています。

https://urayasu-d-rocks.com/team/access/

D-Rocksのラッピングバスも運行しているので、ロータリーや街中で遭遇することも。

タクシーだとバスと同じ南口に乗り場があり10分程度、1,500~1,600円かかります。ただし運転手さんによっては「浦安Dパーク」で通じず(泣)、「南(みなみ)高校近くのグランド」、「タムス病院の隣のグランド」、「NTTのグランド」だとわかってもらえることがあります(私のタクシー乗車の苦戦歴はこのためにあったのかしらん)。

新浦安駅は東京ディズニーリゾートの最寄り・舞浜駅のお隣。夜間の練習公開時は、グラウンド越しに花火が!

見学方法

練習公開日は開門されているので、そのまま練習が行われているグラウンドの見学可能エリアへ行くだけです。

浦安Dパーク正門
練習公開日は案内が掲示されています

誘導スタッフなどは特にお見かけしないので、普段の練習そのままの場にお邪魔する感じです。

練習が行われていないグラウンドは、芝生の養生にあてられているので立ち入り禁止となっています。

https://urayasu-d-rocks.com/news/team/index_1096.html

①A面グラウンド

入口からみて手前にあるA面グラウンドは、今シーズンから観客席が1,000席以上設置されプレシーズンマッチも行われています。
「見学可能エリア」すべてに席があります(立ち見もOK)。

②B面グラウンド

奥のB面グラウンドは、ゴール裏に観客席があり、あとは立ち見です。
隅にトイレがあり、こちらを利用させてもらうことができます(見学実施グラウンドにかかわらず)。

見学できる内容

説明するスタッフの方は特にいないので、時間内にただただ勝手に練習を見るだけですが、だいたい下記のような練習をしている印象です。
1~2時間の限られた時間で、テンポよく次々といろんな練習が展開されるので、ラグビーがいろんなプレーで成り立っていることもわかりますし、見ていて飽きることがありません。

①ウォーミングアップ
②実践練習
アタックチームとディフェンスチームにわかれ、コンビネーションやラインアウトなどセットプレーのシチュエーションごとの実践練習
③ポジション別練習
フォワード(FW、スクラムを組んだりラインアウトをやる人たち)、バックス(BK、FWの後ろのポジションでキックしたりトライを狙うことが多い人たち)にわかれた練習
④個人練習
選手によってプレースキック(キックティーを使うキック)やラインアウトのスローインなどの練習
⑤別メニュー調整
怪我などの選手はグラウンド内などで別メニューで調整。リハビリに励んでいる姿を見ることも


試合に出場はしていなくても、チーム練習に復帰している
ジェームズ・ムーア選手

選手は練習のチーム単位で着用する練習着の色を変えているそうで、見学者が見やすい配慮もされています。

この日はネイビーチームとイエローチーム

浦安Dパークは日本代表が合宿を行うくらい管理された天然芝のグラウンドのため、こんなお客さまがいることも。

練習公開の魅力(※注:超私見)

魅力① とにかく近くで見られる

試合会場と違い、目の前で選手が練習しているので、いろんなプレーや声掛け、タックルで体がぶつかりあう音の迫力、道具を使った練習などなど、臨場感が満載です。

1対1のコンタクトプレーの練習?
坂和樹選手(左)、タイラーポール選手(右)
スクラムマシーンで練習していたTKこと竹内柊平選手

キック練習の際は、昨シーズンで現役を引退したグレイグ・レイドローコーチがボールキャッチ役で見学可能エリアの目の前に来て「ボール キヲツケテ クダサイネ」と声をかけられるなんてこともあります。

グレイグ・レイドローコーチ。人気も変わらず

魅力② 試合に出ていない選手が見られる

D-Rocks所属選手は現在のところ57名(今後、大学の卒業生が入り増えると思われます)と多いため、当然レギュラー争いも熾烈です。
試合では限られた選手の姿しかわかりませんが、練習では他の選手が見られます。

FW総出のスクラム練習

魅力③ チームの普段が見られる

練習の様子以外に、コーチとのコミュニケーションや練習合間のちょっとした選手同士のやりとりなどがのぞき見できます。

スクラムの個人練習をしていた金 正奎選手(左)
と庵奥選手(右)。
常翔啓光学園の先輩・後輩の間柄
明大の先輩・飯沼蓮選手(右)と後輩・武内慎選手(左)

日本協会のレフリーであり、チーム所属でもある川原さんがグラウントでトレーニングに励む姿も。

トレーニング中の川原レフリー(右)に声をかけていた
オテレ・ブラック選手(左)

もちろん、推し選手(や推しスタッフ)の姿を好きなだけ追いかけることも!
ただ大人数で練習しているので、双眼鏡があるとお目当ての選手を探しやすいかもしれません。

試合中とは違う表情が見られるのも練習ならでは。
安田卓平選手(左)、ラリースルンガ選手(右)

選手のお子さん達が遊びに来ていることもあります。

練習後、選手のお子さんの相手をしていた高野選手
お父さんはラガーマンでも、お子さんはオータニさんにロナウド?
選手のご家族と談笑する飯沼キャプテン

魅力④ 運がよければスタッフや選手と話せる

ファンサービスについては、下記のルールになっています。

https://urayasu-d-rocks.com/news/team/index_1096.html

練習の最後は個別練習のことが多いため、終了のタイミングはそれぞれ(一般的に言われるようにFWのほうが遅いことが多いようです)。
見学可能エリアから遠いエリアで練習していることもあるので、わざわざ挨拶に来てくれる選手もいれば、そのまま引き上げる選手もいて、対応はそれぞれです。来てくれる選手は時間が許す範囲で、写真撮影やサインに快く応じてくれます。

ファンサービスを欠かさない小島佑太選手
きんめしこと正奎さん(左)、
今シーズン加入した田村煕選手(右)
今シーズン加入したリーヴァイダグラス選手
普段着の選手に遭遇することも
(イズラエル・フォラウ選手)

先日は練習公開日が誕生日に重なった石田楽人選手を囲んで、見学していたファンでHappy Birthdayを歌ってお祝いしました♪

中央が石田選手(31番)

また見学中にスタッフの方が挨拶にいらっしゃることがあるので、チームのお話しを伺ったりもできます。みなさん気さくに対応してくださいます。

魅力⑤ ラグ友さんの輪が広がる

見学可能エリアが決まっているので、見学者同士で顔見知りにもなります。
D-Rocksは所属選手が多いので、推し選手やキッカケ、ラグビーの好きなところ、応援の楽しみ方もそれぞれ。
いろいろな方の「スキ」を聞くのも楽しいです。
今シーズンの試合は自由席が多いので、試合会場でお目にかかったときは近くの席で一緒に応援なんていうことも。

ご近所さんがお子さんの散歩がてら来ていらっしゃたり、学校のお休みに重なったときは県外からはるばる親子で見学にきて選手と交流するほのぼのシーンを目にする日もあります。

金嶺志選手
武内選手

持ち番号一覧

練習時は、個々に割り当てられた持ち番号がついた練習着を着用していることが多いです(背中、短パンなら左足の下)。

左から竹内選手、坂選手、藤村琉士選手

番号から選手を探したいときは、こちらをどうぞ(※注:非公式)。
なお、ごく稀に違う番号をつけている選手がいるときは、そっと突っ込んであげてください(大抵洗濯事情のようです)。

オマケ:寄り道スポット

新浦安界隈には、D-Rocksのファンクラブ「Club D-Rockers」の会員証を提示すると特典やサービスが受けられるお店が多くあります。

例えば、こちらのヤマグチクレープが入っている「トレードポート」はクラブハウスから徒歩約10分ほど。
同じ建物内にボンティフル、la plage(ラ・プラージュ。「ラグビーわんだほー」の浅野杏奈さんもたびたび訪れ、ご自身のSNSにアップしているお店。ただし火曜定休)なども入っています。

また近くの公園からは海が見られ、選手個人のSNSで見かけるようなロケーションも。

練習は午前中に公開されることが多いので、選手のみなさんが練習に励む姿を見て、自分も頑張ろう!とエネルギーをもらっています。
(その場合、大抵が逆光なので写真撮影をしたい人には天候次第で泣かされることも)

平日の火曜日中が多いためなかなか足を運びにくいと思いますが、世界トップクラスや日本代表歴のある選手も多く在籍しています。
D-Rocksファンも、他のチームのファンも、ラグビーファンも、何ならいきなりの試合観戦はハードルが高い人も、ぜひぜひ間近で選手のエネルギッシュな姿やラグビーの迫力を感じてください!
ぜひ「浦安Dパーク」へ。

※追記
2024/1/19に公式Youtubeで試合準備の1週間が配信されましたが、練習公開の様子もちょこっと紹介されています。
火曜日は、アタック練習の日だそうです!

#私のイチオシ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?