見出し画像

カードを持つ

育休から現場に復帰して1年。とりあえず、何とか仕事と育児を続けてきた。正直ヘロヘロ…。

でも子育てを理由に仕事を手抜きしたことはない。社内の人事評価ランクも上がっていた。もちろん、子どもが熱を出したりコロナ禍で登園できなくなったりして、同僚に頭を下げた事は多々あった。仕事もセーブした。独身時代に仕事にさける時間と労力を100にしたら、今なんて60くらい…。

色々あったけれど、社内で無駄な喧嘩はしなくなった。前は、おかしい、理不尽と思えば文句を言った。普段大人しくてオドオドしてるのに妙に理屈っぽくてしぶとく反論するから、それはそれはおじさん達(とおじさんに媚びるおばさん)にうるさがられた。

いまは、そこに割くエネルギーがない。淡々と「はい」と言う。時々「はあ?」だけど…。でも負けではない。何というか、「こなす」ことを少し覚えた。

前は会社に期待していたんだと思う。もっと評価してくれ、もっと私の話を聞いてくれ。

でも今は違う。他のカードがある。会社にいる私が全てじゃないし、いざとなれば辞めても生きていけるし、収入は減るが自分のキャリアを活かせる道を開拓した。

会社にしがみつくしかない人生は不幸。

子どもができたことをキャリアの重荷にしてはいけない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?