見出し画像

ムスッ!フン!保育園の写真

ムスッ!フン!

春から保育園に通い出した一歳の娘。最近、保育園で撮ってくれた写真を20枚ほど購入した。散歩車に乗ってる娘、砂場で遊んでいる娘、ご飯を食べている娘。ほほー、なかなか見られない保育園での様子が分かって面白い。

でも!笑ってる写真が1枚しかない。たいていは不機嫌そう。残りは不安顔だ。泣きそうな顔もある。

保育園に朝連れて行くと、泣きもしないが教室の端で真顔のまま固まってる。おもちゃや絵本のコーナーに連れて行き、他の園児の輪に強引に入れて、後は先生にお任せ。そうしないと、いつまでも真顔のまま立っている。さすが私たちの子どもだ。内気で引っ込み思案なところがめっちゃ似てる。

もちろん楽しく過ごしていてほしい。ニコッとした写真はそれはそれは可愛い。ただ、作り笑いをしないで過ごせるうちは、その「ムスッ」を大事にしてほしいとも思う。変な親かもしれないけど。

いつもニコニコなんて無理だし。心の中は怒りと不安でぐちゃぐちゃなのに顔は笑ってる、笑わされてる、なんて最悪だし。

とりあえず、ムスッ!フン!も可愛いし、嫌いにならないよと伝えてあげたい。今は。思春期になって本格的に反抗期に突入したら、内気なくせに頑固(偏屈)同士のハードな喧嘩になるだろうけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?