見出し画像

一歳児の我慢

もう!ずっとぐずってばっかりで、何なの?!そうやってお母さんを困らせて!

先週、一歳半の娘に怒った。風邪で1週間ほど保育園を休み、テレワークをしながら看病を続けた。熱は上がったり下がったり。鼻水ズルズル。基本的に機嫌が悪い。夫と交代で面倒を見ているとはいえ、なかなかしんどい。仕事先や会社からは電話もメールも来るし、急に対応しないといけない案件もまわってくる。泣く子どもをあやしながら仕事先に電話し、メールを書き、書類を作る。隣に子どもがいても時間は厳守。もちろん合間に娘に授乳し、ごはんを食べさせて、薬を飲ませる。

そんな生活で私の疲労もイライラも溜まっていた。ようやく仕事がひと段落し、ぐずる娘に夕食を食べさせて、洗濯ものを取りに行きリビングに戻ると、娘は夫と落ち着いて遊んでいた。

イラッとした。私の前ではあんなに泣いてばかりだったのに!と思ったら、もう娘に向かって怒っていた。娘が静かになっているんだから「ぐずってばかり」と怒る場面でもないのに、すごくムカついた。

娘はスンッと悲しそうな顔をした。その後、お風呂では、私と顔を合わせようとしない。私も無言のまま。いつもは顔を洗うと声を出して嫌がるのに、黙っている。泣くのを我慢してるような顔つきだ。

うわわ、このまま心を閉じてしまったらどうしよう。「お前のせいでこっちに迷惑がかかるんだよ」とか、どこのパワハラ上司だー。風呂からあがったらおっぱい飲ませて、ちゃんと抱っこしよう。

と思ったら、夫の寝かしつけで私が戻る前に寝ていた。

娘は意味のある言葉をまだ話せない。だけど、こちらの言ってることは分かっている。もちろん細かい意味や文脈は分からないだろうが、相手から否定的な事を言われたとか、怒られているとか、雰囲気にすごく敏感な子だ。だから保育園でも緊張して固まっちゃうんだよな。 

翌朝は普通に私の前で泣いたり笑ったり怒ったりしてホッとした。この先も、親の前ではちゃんと感情を出してほしいし、親もそのための環境を整えておかないとな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?