見出し画像

湘南生まれ、沖縄に届け

昨日、自宅に「湘南ゴールド」が届きました。

温州みかんとゴールデンオレンジを掛け合わせて出来たオリジナルフルーツで、
その名の通り、湘南で誕生しました。

出荷がスタートしたのは2006年から。
主な産地は神奈川県は小田原を中心とした西湘エリアで、
“かながわブランド”にも選定されています。
ちょうど今頃、3月から4月にかけてのわずかな時期しか出荷されません。

ゼリーやパウンドケーキなどの加工品は湘南土産の定番になりつつありますが、
果物そのものは収穫量がまだそれほど多くなく、また収穫できる時期も限られているため、
地元のスーパーでもほとんどお目にかかれない代物です。

私は過去に一度だけ、食べたことがありました。
それこそ小田原か、どこかの駅で、それはもちろん湘南エリアですが、
赤いネット入りのみかんのごとく、それこそネットに入れて売られていたのです。

すごく美味しかった記憶だけが残っていました。
あれは何年前のことだったか……

今回は、お世話になった方への贈り物として、オンラインショップで手配をし、ついでに我が家の分も購入。

収穫量自体が安定しないので、大きさもなかなか揃わないそうで、
贈答用は特に、出荷の準備が整うまで少し時間がかかりました。

それで、早速食べてみましたが……
鮮やかな黄色と程よい酸味が気分まで爽快にしてくれるようです。
うむ、やっぱり、美味しかった。
記憶に間違いはありませんでした。

贈り先の沖縄の皆さんにも、喜んでいただけたらいいな。

ビタミンCも豊富に含まれているので、この湘南生まれのフルーツと共に、
心も身体も元気に季節の変わり目を乗りきりたいと思います。