見出し画像

新曲「ダメなんだ」の歌詞ご紹介

6月6日にリリースさせていただいた新曲「ダメなんだ」

私にとってこのリリースは冒険でした。

なぜなら、普段ジャズやバラードを歌っている私が、off-beatのリズム(ジャズによく用いられる、いわゆる裏拍)を使用しないガッチガチのロック、しかも日本語の楽曲!それはそれはドキドキのリリースでした。

楽曲誕生秘話

この楽曲は、私が子供の頃からなんとなく鼻歌で口ずさんでいたメロディに、私が普段から感じていることを詞にしたものです。

メロディが先に出来上がっていたのですが、なかなか詞が出来上がらず、苦労をしました。そして、編曲をするにあたり、かなり試行錯誤がありました。

私の技量では限界があったので、ツイッターでお世話になっている、

Enrich Studio様に編曲を依頼することにしました。

https://twitter.com/EnrichStudio

Enrichのギタリストのコンドウさん、ミキシングとマスタリングはPUNVAさんにお願いをして、「ダメなんだ」が完成しました!!

制作に対するアドバイスはギルバート慶さんにしていただきました。

●ギルバート慶さんリリース曲●

●コンドウサチオさんリリース曲●


「ダメなんだ」のアートワーク

アートワーク・プロモーションミュージックアニメーションなども自作しました。

短い曲ながら聴きごたえがある作品になったと思います。

YouTubeはこちら

歌詞への想い

「ダメなんだ」の歌詞は、子供の頃なら誰もが言ったことのある、あのフレーズを使いました。それでは歌詞の全容をご紹介します。


ダメなんだ ダメなんだ 先生に言ってやろ 先生に言ってやろ

誰かのアラ探し お前だけの正義

さみしがりやの恥ずかしい行動

ダメなのは誰も決めない 自分だけが知る 自分だけの限界

ダメなんだ ダメなんだ 先生に言ってやろ 先生に言ってやろ

お前が正しいと思っていることが

全ての人の常識じゃ無いことを

お前は知らずに愚かに 人を責めては 敵を作るだけ

ダメなんだ ダメなんだ 先生に言ってやろ 先生に言ってやろ

謝ったって 許してやんねぇ 一度やったら後悔しろよ

謝ったって 許してやんねぇ 一度やったら後悔しろよ

lyrics by Makiko

最後に

この楽曲のストリーミングデータなどを見ますと、10代から60代まで性別関係なく幅広く聴いていただけているようで、本当に嬉しいです。

新しい挑戦は幾つになってもするべきものだな、と感じました。

皆様のお耳に届きますように〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?