見出し画像

木村文乃さんの献立をE・レシピで再現する〜副菜の必殺技【キャベ千】の術


・木村文乃さんの今日の言葉

「私自身はお酒をあまり飲まないんです」


・木村文乃さんの献立の常連「キャベ千」

おはようございます。忙しい中のごはん作り。忙しい木村文乃さんもワンプレートご飯の日もあるのですね(そりゃそうですよね)。ワンプレートといっても野菜たっぷりでちゃんと栄養ありそうなのが、文乃さんの文乃さんたる所以。てかこのレベルで手抜き(とは言ってないけど)というのがやっぱり尊敬です。

さて、木村文乃さんの献立でちょくちょく登場する「キャベ千」。今日はちょっとこのキャベ千に注目します。

この日の文乃さんの献立は

 カオマンガイ
 瞬間蒸しカブ
 パプリカのマリネ
 ブロッコリーのツナマヨ和え
 目玉焼き
 キャベ千サラダ

キャベツの千切りをまず食べると血糖値が上がりにくいとよく言いますけど、文乃さんの毎日の献立のキャベ千の出現頻度に感心する筆者です。さすがにお分かりになっていらっしゃる!(なんか偉そう…?)

E・レシピを見るとキャベ千アレンジのまとめ記事もう余らせない【せん切りキャベツ】活用レシピ17選〜大量消費からちょこっと使いまで使い道無限大!がありました!コールスローはもちろん、スープにしたり、中にはもち巾着のように油揚げの中に「キャベ千」を入れて焼くなんていうのもありました。木村文乃さんの献立に欠かせない「キャベ千」の効用は計り知れないのでありました。

①カオマンガイ

炊飯器でも楽に作れるワンプレートご飯の代表選手、カオマンガイ風ご飯

炊くのは割とタレがちょっぴり面倒な気がするけど、砂糖、ナンプラー、みそ、レモン汁を味を見ながら混ぜて好みの味にすればいいのかなー。このレシピでは市販のサラダチキンを使ってるからますます簡単。

②瞬間蒸しカブ

蒸しカブってカブを蒸しただけなのかな…電子レンジでもいけそうだけど、文乃さんなら蒸器もってるかもしれないと思い、これを。

電子レンジ版はこちら。チンして2分
文乃さんの副菜の品数は超人的だけど、常備菜や簡単蒸し物などいろんな工夫が見られるし、繰り返し登場するものも合って、ほんと勉強になる。

今日も献立に今までの自分より一品増やせる気持ちになれるのでした。文乃さんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?