見出し画像

木村文乃さんも時には「料理がちょっとイヤに」なる?【魚の野菜あんかけと明太マヨとピーマンシュウマイ】

自分は料理がしょっちゅう億劫になります。「あー何作ったら良いんだろう(ため息)」だけど、きっと文乃さんは「今日は何を作ろうかな♪」なんだと想像。そんな文乃さんもたまにはそうじゃない時もあるんですね…


「毎日なんとなく違うものを作ればそれでいいって分かっているのに毎回違うものを作りたくて、でも作る数に対して発想が追いつかなくて最近料理がちょっとイヤになっていたんですよ」

包丁を丁寧に研いでみた

気を取り直したきっかけが「包丁研ぎ」というのが痺れます…。そんなつぶやきをしながらも「焼きサケの野菜あんかけ」なんておいしそうなものを作れる文乃さんにはやっぱり憧れを通り越して神がかってます…。

①焼きサケの野菜あんかけ

焼きサケの野菜あんかけ→「白身魚の野菜あん」 なかなかドンピシャ!魚料理が多いふみ飯の中でもこのあんかけはひと手間かかった技ありメニュー。料理上手になった気分がしますよね。鮭でもタラでもいけちゃうんだ。あんかけ料理をサラッと作れるようになりたいぞ。

②レンコンの明太マヨ和え

レンコンの明太マヨ和え→レンコンの明太マヨ
あったあった明太マヨ和え! 明太子1腹 酒小1 マヨネーズ大2を混ぜて茹でたレンコンを和えるのですって。


③ピーマンのしゅうまい風

ピーマンのしゅうまい風→ピーマンシューマイ 近いものがあった!このピーマンシューマイのレシピはホタテ缶を使ったり凝ってますが、普通のひき肉だねでも皮を包まなくていいシュウマイ風のアイディアはすごく良い!

白身魚の野菜あんの献立


E・レシピでこの「白身魚の野菜あん」を主菜にした献立提案をみつけた。うーん木村文乃さんちのごはんみたいだ!

料理が上手でもちょっとイヤになることなんて誰にでもある!せめて楽しくなるように木村文乃さんの献立をイメージしながらレパートリーを増やしていくのだと決意した本日でした。


この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?