見出し画像

*ママインターンメンバー募集のお知らせ(7期)*

こんにちは。ママインターンのSです。
この度、ママインターン7期メンバーの募集が始まりましたのでお知らせ致します。中央区の高橋まきこ議員が受け入れをしています。

少しでも興味がある方、チャレンジしてみたい方、是非ご応募ください。現メンバー一同、新しいメンバーの皆さんをお迎えするのを楽しみにしております🎶

申込み期限:7月12日(金)


ママインターンって?参加するとどんな経験ができるの?

ママインターンとは、地方議員とママが協力をし、まちを良くするために共に学び成長することを目的とするインターンシッププロジェクトで、2021年1月にスタートしました。今回は7期メンバーの募集で、活動期間の目安は2024年8月〜2025年3月までです(延長も可能です)。

「出産を経て、どうしたら社会をよりよくできるのか?に関心が出てきた」
「市や区と関わる機会が増えた。政治に関心も出てきた」
「育休中、育児だけではなくて他のこともしたい!」

出産をすると政治に関心を持ち始める方も多いと思います。身近なところで行政と関わる機会が増えるからかなと思います。私自身もその一人で、子どもを産んで初めて行政との関わりの重要性を痛感し、「政治のことをきちんと学んで理解したい!」という思いからママインターンに参加をしました。どうやって子育て政策が決まっているの?議員って何をやってるの?など、学ぶことの多いインターンシップです。

ママインターンになることで、政治に無理なく関われるほか、地域の困りごとの改善プロセスを身近でみれたり、多様な想いを持つ同じインターン仲間との繋がりができるなど、多くの経験を積むことができます。
ママインターンの概要については、こちらもご参照ください。

現ママインターンメンバーの声

応募要件

【参加条件】
◆東京都中央区にお住まいまたはこれから住む予定が決まっている方
◆子どもがいるママであること(妊娠中も可)
◆定期的にメンバーや議員とコミュニケーションが取れること
◆オンラインミーティングの環境が整っていること
◆中央区を少しでもよくしたいという思いがあること

【報酬・参加費】
◆なし(交通費などは自己負担)

【活動内容】
◆議会や委員会の見学
◆地域のイベントや会議への参加
◆子育て支援に関するアンケートや調査の協力
◆ブログやSNSでの情報発信 など
◆活動期間は2024年8月〜2025年3月まで(延長も可能です)

応募方法

まずはこちらのフォームよりご応募ください。
後日事務局よりメールにてご連絡を差し上げます。

皆さんからのご応募をお待ちしております!
申込み期限:7月12日(金)

こんな方に参加いただきたい

育児で大変な中でも、「ちょっとでも社会をよくしたい」「自分の力を社会のために役立てたい」という熱意のある方に是非ご参加いただきたいです。チームで活動をしていますので、ぜひ一緒に子育て当事者としての気持ちや体験について話ながら、活動を楽しみましょう♪ なお、高橋まきこ議員のインターンシップではGoogle Workspace(グーグル ワークスペース)を共有ツールにしています。活動の際にはアカウントが必要となりますのでご準備ください。 
高橋まきこ議員の政策などについては、公式ブログをご参照ください。

応募はこちらまたは以下のQRコードからお願い致します。

応募フォーム

これまでの活動事例

高橋まきこ議員事務所では、これまでママインターンとして以下のような活動をしてきました。各活動の詳細については、このnoteでも発信しておりますのでご参照ください^^

  • ワーママカフェの開催(従来より開催していた浜町に加え、京橋エリア、勝どきエリアにも拡大しています!ぜひインスタもご参照ください)活動内容の情報発信

  • 中央区の子育て改善アクション(ベビーシッター、学童のお弁当など)

  • 高橋まきこ議員と区民との双方向のコミュニケーションを実現する「おしゃべり会」のサポート

ワーママカフェ インスタ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?