見出し画像

ツヤ肌はストレスコントロールで手に入れる!

美容や健康のために「食事」、「睡眠」、「運動」が大事だよと、よくいうけど、ジャンクな食べ物ばっかりで、しかも睡眠不足なのにニキビもないし、肌がツヤッツヤな人もおるやん!て思うことないですか?

・もともと肌が強い
・胃腸が強い
・メンタルも強い

ということも関係すると思うけど…

えっ!わたし肌弱い、胃腸も弱め、メンタルなんて豆腐!!!と思ったあなた。大丈夫。


豆腐メンタルでもストレスコントロールがうまくなると肌も荒れにくくなります。

何をするかより何をやめるか

ニキビが発生しないように野菜中心の食生活にする。
肌に良いといわれるスーパーフードを食べてみる。
良いといわれるサプリメントをとりあえず飲んでみる。
早く寝る方がいいといわれるから無理矢理寝てる。

確かにどれも肌にはいいだろうけど、野菜中心て正直いやじゃない?
たまにはハンバーガーで済ませたい日もあるし、ウーバーしたい日もある。


肌のためにと、なんでもかんでも“そうしなければならない!”とマストになると、ギューッと心が窮屈になるから、ストレスも溜まりやすくなってしまいます。

ストレスが溜まると、お腹が空いていなくても、なんか食べたくなったり、寝れなくなって朝を迎えることもあるかも。それが常習化すると肌も荒れやすくなってしまいますよね。

だから、ウーバーしたい日はする。ハンバーガーもカップラーメンも食べてもいい!
でも、毎日食べているなら、3日に1回にするなど頻度を減らすようにはしたいところ。

「〇〇しないといけない」という気持ちをすこし解放してあげると、気持ちも楽になり、窮屈さがストレスになっていた場合は、それだけでも肌荒れをしにくくなることがあります。


適度に自分を甘やかしてゆるく生きる

やっぱりニキビができてたり、肌が荒れていると、人前にでるのもいやだったり、見られたくないという気持ちもわかります。

でも、どんなに気をつけていても、できるときはできるし、こればっかりは本当にしかたがないこと。

「先月は3個ニキビができたけど、今月は1個だった。」ならば、1個でよかったやん!
というようにポジティブに捉えたほうが気持ちが楽じゃないですか?

私もニキビができやすい体質だから、100%できないようにするのは難しいです。
生理前にかぎって辛いものを食べたくなるし、ジャンクなものも欲するし…。その欲に打ち勝つ精神を持ち合わせてないから、グズグズに負けてる率高いんですけど(笑)

いいのそれで。普段は、そのくらいのゆるさでいいと思う。
でもめっちゃ大事な予定があるときは、節制しますよ!

適度にゆるいほうが、人生楽しいやん精神。


ニキビやシミもシワもあっていい!

個人的にいつも思うのが、ニキビがあっても、シミやシワがあっても、自分の気持ちを大事に生活している人ってツヤツヤ生き生きしてて、キレイじゃないですか?

内側からうるおいが満ちている感じ。目尻や口元の笑うときにできるシワは、その人が笑顔で過ごしてきた証でもあるし。

もちろんシワひとつない肌に憧れるひともいると思うし、それは自分が何を目指しているかによって異なりますよね。

私は、自分が楽しいとか嬉しいという気持ちを大事にしたいし、その気持ちを大事にすることで、いやなストレスも溜まりにくいのかな…とも思っています。

肩の力を抜いて、「まぁいいっか!」という気持ちでいると、うまくストレスコントロールができますよ。

肌をキレイにしたいから、ニキビができないようにしたいからと、いろいろ試す前に、自分で決めているちょっと厳しいルールを破ることが必要かもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?