見出し画像

プロフィール

武田 麻紀子 Makiko Takeda

神奈川県 横浜市 出身
東京都 東村山市 在住
家族:夫、夫の長男23歳、夫の長女21歳、夫の次男19歳、子3歳
(2024年4月現在)

小学時代四年間をイギリスで過ごし、現地校で英語が話せず孤独な日々の中で、帰国半年前に始まったドラマ(演劇)の授業が成功体験や変身願望が満たされる強烈な原体験となり、中高と演劇部に情熱を注ぎました。

演劇科の大学への進学を志望しますが、両親に反対され、高校の先生の勧めで東京大学を受験し、英語と小論文だけの後期入試(文科III類)で、まさかの合格。しかし、演劇への情熱は冷めやらず、卒業後は演劇の道に進むことを固く決意します。

二年間だけ演劇に打ち込んで良いと両親も諦め、就活を一切せず、大学卒業後はロシア功労芸術家レオニード アニシモフ氏に師事。俳優の訓練法であるスタニスラフスキー・システムを学びました。アニシモフ氏が芸術監督を務めるNPO法人 東京ノーヴイ・レパートリーシアター(現 TOKYO NOVYI ART)にて、俳優のほか、助成金担当、英語通訳などを務めながら、フリーターとして、コールセンター、家庭教師、旅行添乗員など様々な仕事を経験します。

なかなか納得のいく役作りができない年月が過ぎるも、親の反対を押し切り、実家を追い出されながらも劇団での修行を続けること7年!
ゴーリキー作「どん底で」で、ペレジヴァーニエ(追体験の芸術)を体験します。

しかし、2011年3.11をきっかけに退団しました。
小さな劇団で、小さな役を演じている自分の才能に見切りをつけ、
「大人になろう」「現実を見よう」と思った
のです。

Photo by Kat J on Unsplash


退団後、証券会社のアシスタントとしてフルタイム会社員をしながら、
心にはぽっかりと穴が空いていました。
その後、スイス系医学出版社や外資系投資運用会社と合計10年会社員を
務める中で、演劇経験はプレゼンテーションやストーリーテリングに
強みとして発揮され、仕事の手ごたえ
も感じることができました。
年収もフリーター時代の9倍を達成

Photo by Razvan Chisu on Unsplash

でも、どこかで、違う生き方、道を求め続け、
なんとか心の穴を埋めようとする中で、
ドラマセラピーやコーチング、ヨガ哲学に出会いました。

色々な回り道をしましたが、2020年に出産し、母となったことで、
「どのような背中を子どもに見せたいか?」と自分に問いました。

2796gで誕生(助産院もりあね にて)

答えは、「たとえ収入が減っても、
自分らしい生き方を模索する姿を子どもに見せたい
何故なら、子どもにも、自分の内なる声を信じて、
人生を思い切りチャレンジして欲しい
からです。

2015年にコーチングに出会い、プロコーチ養成コースを修了
していましたが、プロコーチになる勇気がありませんでした。
「クライアントが自分にはつかないんじゃないか」

でも、もう一度、コーチングに向き合ってみたい
2021年5月、CTIジャパンの門を叩き、基礎から学びなおしました。
そして、自分がクライアントとしてコーチングを受ける中で、
「金融の仕事を辞めよう」と決意しました。

そして、私にとってEmbodiment / 身体知が人生を賭けて
追究したいテーマ
であることに気づきました。
(Embodiment / 身体知については、別の機会にまた書きます)

知性や理性で考えたり、整理することも大切ですが、
身体、感覚、感情をリソースとして、自分自身に統合すること。
それは、まさに演劇でやっていたことだ!と気づき、

「どん底で」第2幕 https://www.youtube.com/watch?v=ItHjRkd-SMQ  より

2022年4月、ドラマセラピーの学びも再開しました。
大学院、800時間の実習を自分で開拓することなど、
ハードルは大きいですが、
「ドラマセラピストになれるか?なれないか?」という
結果が重要なのではありません。

人生が旅ならば、
目的地に向かう道中に体験すること、見える景色を味わいたい。
その道のりこそが、自分を成長させてくれる
からです。

コーチングとドラマセラピー
どちらも貪欲に追及し、出会う皆様をハートで抱きしめながら、
背中を押す存在でありたい
と思います。


***

資格

・普通自動車免許
・TOEIC 960
・証券外務員1種
・CAIA (Chartered Alternative Investment Analyst) Level 1合格
・SWIHA(Southwest Institute of Healing Arts)登録プロトウリーダー
・CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)プロコーチ
・ACC(国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ)

教育

・私立湘南白百合学園高等学校卒業
・東京大学医学部健康科学看護学科(現:健康総合科学科)卒業
・チームフロー(現:アナザーヒストリー)プロコーチ養成コース修了
・ドラマセラピー教育・研究センター ドラマセラピー・アドバンス・トレーニング修了
・CTIジャパン コーアクティブ・コーチング 上級コース修了
・京都芸術大学大学院(通信制)芸術教育分野 修士課程在籍中

***

趣味

その① 旅行
印象深い旅先 ベスト3
1位 インド・シルディ村
2位 イギリス・トットネス(シューマッハ・カレッジ)
3位 大分・由布院

その② 映画鑑賞
好きな映画 
・「きっと、うまくいく」
・「レ・ミゼラブル」
・「マトリックス」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?