見出し画像

コロナ禍でネイルサロンの倒産が過去最高なのにネイルサロンを開業しようと思った理由。

初めまして。鹿児島市で2021年夏にネイルサロンを開業しようと奮闘しているmakikoと申します。

コロナはなかなか収まりませんが、会社には来年三月末で退社する旨を伝えました。

「こんな時になぜ?」

「今の職場に何の不満が?」

と口を揃えて言われております。

そもそも本当になぜこのコロナで世界中が不安定な時に開業しようと思ったのか。

それはたぶん「コロナがあったから」なんです。

これを読んでくださってる方も同じような事がなかったでしょうか。

コロナウイルスが急激に増え偉い人だろうが有名な人だろうが隣の市の人だろうが、とにかくどんな立場であってもウイルスは容赦なく命を奪っていきました。

そんな折にうちの会社が下した「2週間の自宅待機命令」

今まで寝て起きて仕事して帰ったらご飯作って諸々の家事やってヘトヘトで寝ての毎日をやり過ごすのに精一杯だったのにいきなり降って沸いた2週間のお休み。

それはそれは色んな事を考える時間になりました。

もし、明日いきなり命の危機に陥ったら何を思うだろうかと考えた時に「人は死ぬ間際、やった事よりやらなかった事を後悔する」という言葉を思い出しました。

何年も前から人知れず心に秘めていた「ネイルを仕事にしたいな、、、」という思いがコロナのおかけでとうとう溢れ出てしまったのです。

一度決めちゃったらなんとしてもやりたい魚座のO型。誰に何を言われてももう止めようがなかったのです。それが2020年の6月。まだまだコロナ真っ盛り。

そこから今までネイルの技術だけを勉強してた女が経営やら経理やらもうとにかく開業に関する事は全て勉強し始めて今に至ります。

幸い(?)にも私がやりたいのはプライベートサロン。施術者1人お客様1人なので消毒さえ気をつけておけばソーシャルなディスタンスはある程度守れるはずなのです。

しかもタイトルにも書いてある通り、ネイルサロンが過去最高の倒産という事なのですきま産業的に「私がオープンする頃にはネイルサロン難民がきっと居るはず…!」という謎のポジティブ変換。

もう不安になってもしょうがない。コロナに怯えてたってしょうがない。決めたからにはやらねば。

そんな気持ちでネイルサロン開業を目指しております。応援してくれる方が1人でも出来たらいいなと思いながら開業するまでの記録、ネイルに対する思いをここに綴っていこうと思います。

本当はブログを始めようかと思ったのですが今のところサンプルチップ作る時間もあまり無いしどちらかと言うとネイルに対する思いを吐き出す場所の方が今は必要だと思ったので「note」という選択をしました。

開業したらブログに移行する予定です。

ちょっと長くなってしまったので今日はこの辺で。次は自己紹介などしてみようかと思います。

ここまで読んでくれた神様みたいな方、ありがとうございます。

makiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?