見出し画像

周りのアドバイスも聞きつつ、最後は好きな方を選択するのが一番良い。

結婚して4年目でまだ子供はいない。子供が欲しくて不妊治療もしながら毎日を過ごしているので、友人や家族から、これいいよ!この運動は避けた方がいいよ!と情報を教えてもらうことも増えた。


アシュタンガヨガを2年前に始めて、多い時は毎週3回はヨガクラスに通っていた。たまたま実家に帰った時に、母から妊活中にはヨガは避けた方がいいよ。ハードな運動は子宮にも負担があるらしいと聞いた後から、なんとなくヨガクラスを週3回から週1回、そして休むことが増えていき、つい最近までヨガ習慣がどっかにいった。子供できたら嬉しいと思い、ヨガをしっかり休むことに決めて。その後自転車も良くないと聞いたので、自転車も乗らずに運動という運動もやめて。そこで出てくるお腹の膨らみ。なんだか肉付きよくなっていない?と旦那に言われることもしばしば(笑)。それでもわたしは子供を授かるために運動をしていないんだ、これは怠けではないんだと思っていた。


でもなぜだか、ずっとヨガやりたいって気持ちが残ってるし、やりたいことリストには腹筋割りたい願いもあるわけで。運動したい気持ちと、教えてくれた良きアドバイスをどうしたらいいんだろうって頭の中でモヤモヤする時期もありながらも、運動という運動をやめてみた。


それで1年経ってどうでしょう(笑)


運動控えてみたけど、子どもは授かっていない。ってことは、良い意味で運動やってもやらなくても結果には直接的につながらないってこと。だったら、だったら、好きな方を選んだ方が良い。念のために不妊治療でお世話になっている病院の先生にも聞くと、運動はやった方がいいよ。自転車だって、ヨガだって、筋トレだってOKだよと教えてもらったので、心置きなく思いっきり運動することを選んだよ、わたしは。


半パンでもヨガやトレーニングはできるけど、わざわざタンクトップ+レギンス♡に着替えて、ヨガマット敷いて、ヨガに合う音楽かけて、好きな香りのオイルを首筋にマッサージしながらつけてヨガするぞっていう雰囲気を作っていく。


香りに好き嫌いが激しいわたしでも、YOU &OILのKI シリーズのYOGAは、首筋につけると香りが広がっていい香りがするので、そこがオーガニックのいいところで好き。

画像1


毎日アシュタンガヨガ15分、筋トレ9種類を2セットずつやった後は汗だく。続けたいからできる範囲で、明日もやりたいって気持ちが残るように、無理せずをテーマに1日1汗をかいてる。


前屈できなかったわたしでも、毎日ストレッチすれば床に手がつくようになったり、前屈が痛いじゃなくて気持ちいいなを感じれたり。毎日すればちゃんと体は応えてくれることも実感しているのが、やれば変わっていく体のことが面白いと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?