見出し画像

2022年初日は神社にてご奉仕

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年は、(恥ずかしい思いも多々あるのですが)自分の写真も出していこうと思います。
※プロフィール画像もこちらに変更してみました。

 

新年初日。

神主見習いの私は、実家の神社にてご奉仕させていただきました。 

とはいえ・・・「ゆく年くる年」に出るような大きな神社ではないので、出店が来たり、参拝客の列ができたりすることはありません。

本日は、氏子集落の「御日待ち祭」でした。

もともとは、日の出に合わせて集まり、太陽の恵みに感謝し、新年の祈願をする神事だったようです。(実は本日、その意味を知りました。。)

私は祭式の始めにする「祓い」をする所役をさせていただき、

祓詞を奏上し、御神前、玉串、宮司さん、氏子さん、神殿外を大麻にて祓う、ということをさせていただきました。

神職の所作は、神様に失礼のないよういろいろな細かい作法があるのですが・・・私はまだまだ怪しいところがいっぱい。

いつも失礼してばかりで、神様に申し訳ないです。

今年は、美しい所作のできる神職になれるよう一層努力していきたいと思います!!



そんな神主見習いの私が所属している「自分はじめlabo」にて、こちらの新年企画も始まりましたよ♪

自分の魅力が見つかる場所「自分はじめlabo」で、2022年の目標を宣言してみませんか??

5日23:59まで受け付けています!

参加はこちらから♡(無料facebookグループです。)https://www.facebook.com/groups/1042292366342808/


本年が、このnoteの世界の皆さまにとって幸多き素晴らしい一年になりますように・・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?