見出し画像

人生で一番無駄な時間はこれ!

一人ひとりの人生の時間は限られています。

笑顔いっぱいの幸せ人生を送るには、その限られた時間をどう使うかがとっても大事!

それなのに、無駄な時間を過ごしてしまうのはもったいないですよね。

最近よく流れてくる話題の中に、「この時間が一番無駄!!」と思うものを見つけてしまいました。


さて、何だと思いますか?


休日に寝坊する時間」
 → 睡眠は大事なので違います。

「特に何もせずにだらだらする時間」
 → 私のような怠け者には絶対に必要な時間なので違います(笑)。

「ゲームの時間」
 → これが大事なストレス解消タイムの方もおられるので違います。

「ネットを見続ける時間」
 → 確かに私も削減したいけれど、このおかげで思わぬ情報を掴めることもあるので、違います。

「終わりの見えないお喋り時間」
 → 人と人との他愛もないお喋りは、例え内容がなくても何も生まれなくても、それもまたコミュニケ―ションですので、違います。


私の思う人生で一番無駄な時間は・・・

「会ったこともない人のダメ出しをする時間」。


自分に関わる人ではなく、全く知らない人の情報をわざわざネットで調べてダメポイントを見つけて、さらにそのダメ出しを何らかの手段で公開でする。

これ、無駄でしかないですよね。

とってもとっても大事な自分の人生の時間を、そんなことに使うなんて本当~にもったいない!

そんなことをしている時って心の中に黒いものが広がっていて、結果・・自分自身が真っ黒になっちゃいます。怖い・・・。

様々な情報に触れていると、そこに書かれている誰かの行動に対してもやっとすることは誰しもあると思いますが、それ以上踏み込む必要はありません。

誰かのダメ出しのために自分の大事な時間を使うのではなく、もっと自分も周りも笑顔になれるような過ごし方をしたいですよね♡

モヤっとする情報を目にしても、自分に関係ないことは華麗にスルー!

これでいいと思います。

どうせ情報に触れるのであれば、近場の美味しいお店を調べるとか、好きなアーティストのライブ情報をチェックするとか、憧れの生き方をしている人の発信を見に行くとか、自分が笑顔になれる方を選びましょう♬

そうそう、このnoteの世界には、素敵な生き方をしておられる方、人生の楽しみ方を発信されている方、いろいろな道のプロの方・・魅力ある方がた~くさんおられるのでnote内を探索するのもおススメですね。


そういえば、、
人の悪口やダメ出しを絶対にしない我が家の小6長女。

いつかは忘れましたが、友達といるときにその子が誰かの良くないところを話し始めたら、笑顔で「いやいや・・」とやんわーりその話を避け、

「ねえ、ディズニー行ったら何に乗りたい?」

と、突然めっちゃ平和な質問をして話題転換していました♡

人のダメ出しをしたって、誰も幸せになりませんからね。まず言っている自分から笑顔が消えます。

この長女の話題転換が我が子ながらお見事過ぎて、はたから聴いていてにんまりしてしまいましたよ(笑)。

もしも不意に誰かのダメ出しをしようとしてしまったら、「ねえ、ディズニー行ったら何乗りたい?」と自分に聞いてみるといいかもしれません♡

限りある人生、笑顔の時間を増やしていきたいですね。

********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?