見出し画像

体育会系の血が邪魔をする…

人の気質、性質、特徴の分け方に、体育会系文化系とありますが・・・

強いて言うならあなたはどちらですか??

アラフォーになって今更なんのこっちゃ・・・なのですが、最近それを意識することが多々ありまして

私は、中学、高校、大学、社会人とずっとソフトボールをしてきたので、完全に体育会系です!!

ただ、よく言われる上下関係については、運よく出逢ったのが素晴らしい先輩方ばかりだったので理不尽な思いをすることなく、そこまで重視しないのですが、

ソフトボール魂は熱くて。。

◎グラウンド内の移動はダッシュ!!

◎グラウンドに響き渡る大きな声必須!!

◎いつでも全力プレー!!

みたいなものが体にしみついているんですよね・・・。

大学時代は皮ボール♬

これが、小学校教員時代にはとても役に立っていたんです♡

教員は基本体力勝負なので、移動でダッシュしたり、力仕事をしたり、

挨拶も外での指示も大きな声でするのが当たり前。

そして毎日全力で子どもと向き合い、遊んで学ぶ!!


なのですが・・・

問題は現在。

こちらでのご奉仕です⛩

どうしても、私の中の体育会系の血、ソフトボール魂が顔を覗かせてしまい・・・反省する日々です。

神職が袴姿で神社をダッシュで移動…ダメですよね。

お祭り中の所作も、特に斎主さんの動きはゆったりとせねばならぬのですが、ついつい早足になってしまいます。。

そして、グラウンドで長年培ったよく通る大きな声がまたやっかいで。

祝詞は神様にお届けするので「微音(びおん)」で。。

と言われるのに、大音量で奏上してしまう私。

太鼓も習っているのですが、全力で叩きすぎて音が大きすぎると指摘されています。。

神職にふさわしい穏やかでゆったりとした所作、物静かで丁寧な態度を身に着けたいと思う今日この頃です。

でも、長年のソフトボール人生で身に着けた

才能がないからこそとにかく努力でカバーする!!

の根性は役に立っております。

あなたは体育会系と文化系、意識したことがありますか??



さて!明日は金曜日。
12:30~12:50は自分はじめLaboのライブですよ♪

なんとチャレンジゲストに初めての男性が来てくださいました!!

自分の「失敗」から「得意」に気づいて、今のお仕事に繋がったという黒岩義和さん。

どんなお話が聴けるのか、楽しみですね。

登録がまだの方はこちらからどうぞhttps://www.facebook.com/groups/1042292366342808

過去のライブも観られます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?