見出し画像

子どもの願いを叶えること

春休みに入る前から、小1次女が何度も何度も言ってきたこと。

それは・・・

「家族会議いつする??」


我が家は長期休みの前になると、その休みをどう過ごすかの家族会議を開いています。実行されるかどうかは置いておいて、子どもたちももちろん自分の希望を好きに言うことができるんです。

その会議を楽しみにしていた次女。

そこまで待ち望み、どうしても春休みに叶えたかった願いとは・・・

ザリガニ釣り!!


遠くへのお出かけより何よりもこれでした。

というわけで、先日彼女の願いを叶えてきましたよ~。

地元で有名なザリガニスポット↑

この写真・・長女と次女の温度差(笑)

春休み一番の願いが叶った次女は、このまま池に突っ込んでいくんじゃないかという前のめりっぷりです。

ただ、なかなかザリガニは姿を見せず苦戦していました。

長女も「ザリガニいないんじゃないのー?帰る?」と飽きてきた様子。


が!!

突如岩陰から姿を現したのです!!


すると・・・こうなりました(笑)。

釣り竿は全て次女作♡

ザリガニ釣りに乗り気じゃなかった長女も思わず手を突っ込みます。


結果、残念ながら水上に釣り上げることはできなかったけれど、ふたりで協力して少~し持ち上げるくらいはできました。

子どもたちの顔が満足そうだったので何よりです♡

子どもの願いを叶えてあげること、大事ですね。

特に、今回の我が家のように「実現可能だけど大人にとってはちょっと面倒くさい願い」。

そんな願いを叶えてあげると、子どもはもちろんですが我が子の幸せな顔を見て親の私たちも心ほっこりできますよ~。

親子間の信頼も高まりますしね。

また、今回のザリガニ釣りは、緑に囲まれた自然の中でゆっくり過ごすこともできて、私にとっても心豊かになる時間でした。

提案してくれた次女に感謝ですね♡


************************

アドラー×神道×子育て‥と、ちょっとマニアックなこちらのメールレター、好評いただいております♡

登録はこちらの画像からどうぞ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?