見出し画像

プロットできました


やっとプロットが書けました!

BKラジオドラマ脚本賞のプロットです。

今までやっていたのか、という感じでもありますが、実際今までかかりました。。。日中は仕事をしながらになるので、このペースは仕方ないと思うことにしました。今できる最善を尽くすだけです。

でも今日書いたプロットは、今まで書いた中では一番緻密に書けたと思います。ざっと書いたら "事件" がほとんどなくておもしろみがないことに気づき、どこに "事件" を入れ込むか考えました。ちゃんと発生場所(タイミング)と解決場所(タイミング)を決めました。今までそこまで考えたことなかったので、やっぱり自分が進化しているように思います。ポジティブ・シンキング過ぎますかね!? でも、なにごとも経験から学んでいます!

ここまでプロットができていると、原稿を書き出したら、一気に55枚書けるような気がしてきました。というよりも、55枚以上になりそうな気さえしています。そこから推敲して枚数を減らすのであれば、全然苦労はありません。書いてみたら44枚くらいで少なくとも6枚増やさないと、と思うよりはずっとラクです!

さらに今日は、先日のラジオドラマ講座の添削課題が返ってきました。本文は2枚という課題でしたが、ビッシリと注意事項が書かれていて、自分の弱点がよくわかりました。結構独りよがりで書いてたんだな、と反省しました。

ついでに、その注意点を考慮したら、簡単に55枚書けそうだと思いました。44枚書いて、そのあとうんうん唸っていた理由がわかった気がします(↑の44枚はリアルな話でした)。しかも短く書き上がってしまったものを無理矢理伸ばすと、おもしろくなくなるんですよね。必要なものを足すだけであれば、内容が希薄になることもないでしょう。

本日の進捗

今日は会社をいつもより早めに出て、スタバに行ってトリプルエスプレッソラテ(最近のお気に入り)を飲みながら、プロットを書きました。完了させるまで絶対に帰らない、と覚悟を決めていたのがよかったようです。

今回は早めにテーマは決めていたというのもあります。テーマと最初と最後が決まっていれば、あとは間を埋めればいいわけですから。

プロットがガッチリ決まったと思えたので、だいぶ気がラクになりました。もちろん、ガッチリと言いつつも、書き出せばズレはあると思いますけどね。それでも自然に軌道修正ができるくらいに収まるはずです。

とりあえず、明日はいったん寝かせて、明後日から一気に書き始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?