見出し画像

FMシアターを聴きました


昨日のこと

昨日は、前日にも書いていたとおり、ゼミの日でした。でも、私は仕事で残業になると思っていたので、ゼミは参加せず。そのあとの忘年会だけ参加しました。

ちなみに、ゼミ・グランプリは取れませんでした。やっぱり長編を短くするのは得策ではないですね。せっかくなので、それは最初のプランどおり長編にして、どこかに応募することにします。

忘年会はかなりの人数が集まったので、とっても楽しかったです。映画やドラマ、脚本の話もしましたし、全然違う話もしました。

私は昨年12月からゼミに参加しているので、「私も1年経ちました~!」と言ったら、「もっと古株かと思ってた」と言われてしまいました。どこにいても言われるんですよね。会社とかでも、ほんの数か月で数年のベテランと思われることも多いです。神経が図太いということでしょうか!? 見た目からして図々しい!? とりあえず今回も苦笑しておきましたが・・・でも、このゼミでは最初っからゼミ後の飲み会だけはほぼフル参加しているので、そのせいだと思っておきます!

忘年会のあとは、帰る駅によって二手に分かれました。私の行く方向は人数少なめだったので、全員でおしゃべりしながら帰りました。もちろん、近くにせまった「創作ラジオドラマ」の話が出ました。

かなり話が盛り上がったので、気分も高揚したまま家に着きました。そしてPCでらじるらじるを開いて、先週のFMシアターを探していました。実はちゃんと聞いたことはほとんどありません。あっ、以前受講したラジオドラマ講座で先生のお勧めがYouTubeに上がってると聞いて、それだけは聴いたことありますね。

昨日聴いたのは、12月16日放送分の「おしゃべりなバディ」でした。結構衝撃でした。忘年会の帰り道で話していたことより、現場はもっと進んでいると感じました。

夜中に眠い目をこすりながら聴いた50分に受けた衝撃は大きかったので、なかなか寝付けなくなりました。いや、もっとおもしろいことをやってみたい! という興奮みたいなものがあったのかもしれません。

楽しくなってきました!

本日の進捗

昨日忘年会とそのあと聴いたものの衝撃は、いい刺激になりました。

とはいえ、今日はまだ午後になったばかり。本日の進捗はまだありません。昨日の興奮が冷めやらず、さっさとこれを書きたくなったので、いつもよりかなり早い時間に書いているのですから。

これから少しずつプロットを仕上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?