見出し画像

鋭意執筆中


今日は1日中

BKラジオドラマ脚本賞に応募する作品を執筆しています。日付が変わるころまで、もう少し書くつもりではありますが、集中力が切れたので、こちらを先に書くことにしました。気分転換です。

今日は本当に1歩も外に出ず、書いていました。久しぶりのひきこもりです。作家ってひきこもることが多いのですが・・・実はひきこもるのが得意ではないようなんです、私。

もちろん没頭することはあるので、1日か2日くらいまでは外出しないでもいられるのですが、3日目になると飽きるんですよね。。。今まで翻訳の仕事などでひきこもったこともありますが、だんだん動かないのが耐えられなくなります。身体的にも腰痛持ちなので、動いたほうがラクというのもありますが。

ということで、今日も本当は昼休みを兼ねて、外出するつもりでした。スマホの機種変もしたかったので。でも、その時間帯にちょっとベッドで横になったら寝落ちてました。外出欲より睡眠欲のほうが勝ちました。これが真相です。

気づいたら、ちょっと長めなお昼寝をしていたようなので、外に出るタイミングを逸したというところ。昼寝ができたので、午後も少しがむばりました。考えたら、翻訳やってたときも、昼休みのつもりで爆睡してたことあったなぁ~。集中して書き続けるって、結構疲れるんでしょうね。

しかし、この時間になって、さすがに集中力が落ちてきました。このままもう少し書くか、明日に懸けるか、微妙な枚数なのですが。。。

本日の進捗

ということで、現時点での本文の枚数を発表します。

今書いてるのは43枚目です。

50~55枚が目標なので順調・・・と言いたいところですが、実はそうでもありません。今日になって、ちょっと構成が気になってきて、変えることにしました。

途中から出てくる人物がいまして、結構キーパーソンになるので、もっと早く登場させたいな、と考えたからです。それで前半を少し削り、それから続きを書いて。とやっていたのですが、もともと考えていたプロットの半分に達する辺りで、43枚なのです。このペースで書いたら80枚!? ということで、全然順調とは言いがたい状況です。

と考えると、今夜もっと進めて、初稿の80枚をほぼ書き上げたいところですね。大幅な構成変更はやっぱり1回書き上げてからやりたいですし。

と言いつつ、さすがに今から40枚は無謀だから、明日書く枚数のほうが多くなるかな!? でも、明日こそスマホの機種変に行きたいですし。。。いろいろ悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?