見出し画像

やっと再始動ですね


身辺が落ち着いてきた

気がします。やっと書ける体勢・気分に戻ったようです。

今日、ちょっと空き時間があったときに、BKラジオドラマ脚本賞のプロットを書き始めました。

プロットを書けたのは久しぶりです。まだ一番最初のハコにキーワードを入れただけのものですが、先日までのせわしない気分の中では、まったく書けていなかったのですから、大した進歩だと思います。

とはいえ、書いてみてから、「ラジオドラマは、仕事や家事をしながら聞くからあまり重くない話がいいって聞いてたなぁ~」と思い出し、このテーマでいいのか、と考え始めてしまって、手が止まりましたが。

BKというのはNHK大阪なのですから、まあまあお堅い話でもいいなと思っていまして。そのつもりで書き始めたら、本当にガチガチに堅くなってしまいそうなんですよね。。。もちろん、堅いテーマでも軽いノリで書くことはできる(はず)なので、そういう方向にしようとは思っていますが。

ここから、もう少し頭捻ります!

私の書き方は、プロットと言っても、ハコにキーワードを書いたら、あとは一気にシナリオを書き出してしまい、その中で肉付けしていくので、プロットのハコをキーワードで埋めることが一番のポイントになります。まだ、1、2語ずつしか入っていないので、もう少し埋めないと文章にはならなそうです。

もともと、プロットを書き始める前に頭の中でグルグルと考える時間を持ったほうが最終的には効率がいいので、先に考える時間をもう少し取ったほうがいいのかもしれません。

しばらくお休みしていた状態なので、リハビリ兼ねて、自分のペースを取り戻そうと思います。

本日の進捗

とりあえず、「BKラジオドラマ脚本賞」のプロットの一番最初の段階をやったというのが一番大きな進捗ですね。

この調子でがむばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?