見出し画像

最後の進捗報告になるかと


城戸賞執筆の進捗報告

はこれが最後になるかと思います。何しろ、明日の昼が締切日ですから。だからカバー絵で自分に暗示をかけてるようになっています。

とりあえず、昨日こちらのnoteを書いたあと、執筆をしました。いやぁ~、夜中の執筆はよくないですね。どんどん目が冴えてきて、眠れなくなりそうになったので、いつもの就寝時刻より30分過ぎたころには、強引に寝ました。

ということで、進捗はあまり良くなかったのですが。。。昨日終わらせた時点で、38枚目が終わりそうなところに来ていました。本当は40枚は超えていたかったのですが・・・

そして、今朝無理矢理がむばって41枚目に入りました。いや、実はこの間に気づいたことがありまして。

入れたかったエピソードを省略していた、というのがありました。。。考えたら、そのあたりが私の中で一番おもしろいエピソードだったのに、枚数を減らしたいという考えが先立ちまして、違うエピソードを書いていたのです。それでも100枚くらいにしかならないと思いますけど。

それを、一晩寝たら「いけない」と思えまして。それで、軌道修正をしたので、ざっくりと2枚くらい減らし、41枚目まで入ったので、まあ、がんばったほうかな、と。

ついでに、その余計なエピソードを引っ込めて、元のエピソードに戻したので、昨夜不満を感じながら増やした登場人物を減らせました。これですこしスッキリすると思います。そういう意味でも、エピソードを戻してよかったかな、と思います。

このあとは、その修正の続きをしつつ、枚数を増やし、エンディングに持って行くのが今日の目標です。

本当に終わるのか!? 最悪、徹夜ですかね。。。

本日の進捗

とりあえず、ここまでで40枚超えています。あと20枚だったら書けそうですが、実際には推敲する分を考慮して、もう少し多めに書きたいですよね。。。というか、書いちゃいそうですよね。

ここから黙々とがむばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?