見出し画像

私が執着を手放したら母との関係が変わった話

こちらの記事では、過去の私と私の母の関係について書いていこうと思います。

連絡をくれない母

2009年から、かれこれ14年ほどアメリカに住んでいるのですが、
私の母から連絡が来ることはほぼゼロに等しく、
電話もメールもラインも、かかってくることはまずありません。

それはいいのですが、逆に
わたしから母にメッセージをしても
返ってくる返事はなぜか父からの代筆ばかりで。

もっと言うと「代筆」というより、
父が母に「なりすまし」て
書いてくる返信ばかりでした。

実際には、
母が父に頼んで
頼まれた父が母にしたがって
書いていたようなのですが。

(そして「なりすまし」と言っても
さすがに娘なので
それが母が書いたものじゃないのは
文章をみれば一目瞭然なのでした)

15年分の怒りが大爆発

そんな母(を装った父から)の返信に
毎回モヤモヤはしていたのですが
その事に関して15年以上
特に重要視せず言及もしていなかったのです

(わたしもちょうどアメリカでの生活に必死で
忙しかったので、見て見ぬふりをしていたのですが
なぜこんなにも放置してしまったのか。。。)

時は過ぎ、
今から約1年半ほど前のある日のことです

深夜に突然の歯の痛みと共に
両親に対する押さえきれない怒りが
急に表に吹き出してきました😠❗

私は怒りに任せて、
両親に向けてメールを打ちました。

「なぜ母は自分で返信してこないのか😠」

「なぜ15年以上も父が母になりすまして
返信してくるのか😠」

「わたしの存在を軽視しているから
母は自分で返信して来ないのでしょう😠」

「これからは一言でもいいから
(きれいな文章じゃなくてもいいから)
父ではなく母からの返信が欲しい😠」

などなど、長文のメッセージを
(今考えると)冷静を装って
親に送りつけたのでした😅

親からの返事

わたしの15年分の怒りを
勇気(と誠意)を持って告白したにも関わらず
結果は空しく。。。
両親には受け止めてもらえず。。。

返信は、またもや母からではなく父からでした。

長文の返事が、たった二言
「そんなつもりはありませんでした。
今日は今から病院の検診に行ってきます。」

それを見たわたしは、改めて

「話を反らされた!
やっぱりわたしは軽視されてる~😭」

ガッカリ😞& 悲しさマックス😭で
そのころお世話になっていた
オンラインサロンの
ズームで一緒になった人たちに
泣きながら話を聴いてもらったりしていました。

そんなある日、頼れる友人に、
なんとなくこの話をしたところ、
その友人から言ってもらった一言で
あっさりと親に関する長年の傷が癒えて
親への執着の大部分を手放せたのでした。

45年の心の重さが一気に軽くなったようで
自分でもビックリな体験でした😳

この経験を経て

私と両親との関係を今振り返ると
[全て自分で造り出していた]
と分かるのですが🥲

長年母にメールしても
母からの返信がもらえず
「わたしは両親から軽視されている!」
と思っていましたが

(このメールの件に限らず
幼少からの積み重ねで
そう思ってしまいました🥲)

今考えると
わたしも10代後半から20代前半は
母の事をかなり突き放していて
母からの過干渉から逃げ回っていましたし
わたしも両親を軽視していました。

なぜ親を軽視するようになったか、
をさかのぼれば

「昔、両親にこんなひどいことをされたから」

「こんなひどいことを言われたから」

と出てくるのですが

今はもう、そう言った類いの心の傷は
自分で癒せるようになりました。

肉体を授けてもらい
育ててもらった両親には
感謝しかないと
今は心から思えるようになっています。

(父は万年単身赴任で一緒に住んでおらず
ほとんど子育てには関わっていなかったですが
経済的には支えてくれていました)

↑このような親への感謝は
言われなくても当たり前でしょう、
と思う方も多くいらっしゃるでしょうが

わたしの場合は
ここまで来るのに結構な時間が掛かりました。

表面的には18年ほど前から
親への感謝は口にしており、
直接両親へも
事あるごとに感謝を伝えてはいました。

しかし、本当の意味で心の氷が解けたのは
この1年半前の出来事だったと感じています。

そして、「親だって、親なりに
その時その時のベストを尽くしてくれていたのだ」
と、今は素直に思えています。

私が変わったら親が変わった

長くなりましたが
一度自分の感情を大爆発させて🤬😠😡😤
そのあと親への執着を手放したら

15年以上ぶりに
(父のなりすましではなく)
母本人からメールやラインの返信が届くようになったのでした🥰

以上が、わたしの過去のやらかし経験のひとつですが、
全ては自作自演だったのですね🥲

自分の世界は全て自分で創りだしているのですね。

ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございました🥰

私けんもちまきの魂の声を聞くセッション

https://note.com/makikemmochi/n/ncb65c664688a


#親に感謝
#全てに感謝
#全て自分で決めて生まれてきた
#全て自分で選んでいる
#インディゴチルドレン
#ハートボイス ®️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?