見出し画像

㊼フランス版ちびまる子ちゃん プチ・ニコラ

数年に一回、星の王子様マイブームがやってきます。

画像1

ここ数か月、ずっと気になっていて、
毎朝コーヒーを飲むマグカップを九州大分の小鹿田焼きから

ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%B9%BF%E7%94%B0%E7%84%BC

Little Princeに新調しました。

テグジュペリの誰にでも描けるようで描けないシンプルな線で息を吹き込まれた挿絵は、表情豊かにキャラクターを表現し、
子供にも大人にも愛され続けていますよね。

私は、独特な世界観で知られる
「ジャン=ジャック・サンぺ」というイラストレーターの大ファンでもあります。

画像2

サンぺは作家ルネ・ゴシネと執筆した、フランスのちびまる子ちゃんと言われる「プチ・ニコラ」で有名です。

そういえば、いつだったか、サンジェルマン・デ・プレの老舗カフェ
カフェ・ドゥ・フロールで丸テーブルに座った時、
テーブルのぺーパーマットがサンぺのイラストで
ショコラショーで汚れてしまう前に思わず、さっと外して持ち帰ちかえろうとして
ギャルソンに苦笑されたことがありました。(笑)

画像3

「プチ・ニコラ」ではニコラという想像力たくましく、腕白な男の子の日常が、
サンぺのシンプルかつ躍動感あふれる線で、生き生きと描かれています。

食いしん坊でちょっとぽっちゃりのニコラの親友、
強いパンチをもっている腕白坊主、
ニコラと将来結婚すると信じているおしゃまな女の子、
お決まりのキャラクターが実に魅力的。

画像4

映画も数本制作されていて、確かパリ郊外でフランス人の友人と観たのですが、
客席には大人も多くいたように記憶しています。
http://www.youtube.com/watch

画像5

「プチ・ニコラ」はフランス語学校の教材に使われることもあり、
日本でも大人のファンも多く獲得しています。

本のページをめくる瞬間、
昔子供だった私達に、なにかの箱にしまったまま忘れていたドキドキワクワクを思い出させてくれるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?