プライベートな話。

以前、記事にも少し書いたが私は母親と絶縁している。

5年前の8/7に何も言わずに実家から出て行った。
なので8/7は私の独立記念日だ。

実家には東京から強制送還させられたゲーマーの兄も住んでいたが、母親は次第に兄のご飯を作らなくなり、2週間に1回5袋入りの袋麺をポンと置いておくだけになった。

見兼ねた私と妹は兄の家を借りたり、軽トラを借りて兄の荷物を運び出し、無理矢理引越しさせた。
すると兄は自分で仕事を探して定職に就いた。

母親からは何の音沙汰もなく5年が過ぎていて、母親のことを思い出すことも考えることも無くなっていた。

すると先日、母親から葉書が届いた。

「事情も分からず5年が過ぎましたが元気ですか?
私は難病と共に暮らしています。10月には別の病気の手術を控えています。また会いたいです。親友のAさんに連絡してくれても構いません。」
と言った内容で発送元の住所はその親友のものになっていた。

どこで住所を調べたのか妹の家にも葉書が送られてきたらしい。

これは「お前らの居場所は分かったからな」と言う意味だと私は解釈した。
きっと自分の都合の良いように相手に説明してるんだろう。この人は相手が誰であろうが寄生していく人なんだな。
でも良かったよね、寄生する相手がいて。
相手の迷惑を考えたら私にはそんな存在一人もいないよ。
病気だ何だと言って可哀想な自分を演じては、自分の思う通りに動かない私達に罪悪感を与えてきたよね。
同じやり方が通用すると思ってるんならまだ私達のことを舐めてるってことだよね。
そう思った。

きっと兄のところには葉書は送ってないだろう。
母親は兄を嫌っていたから。
私は兄には葉書が届いたことを言わないことにした。
これ以上、兄を傷つけたくない。