お祭りの金魚

長女がお祭りで金魚をすくってきた。

しかも、ペットボトルに入れて帰ってきた。

なんでだ!?

かわいそうに、、、。

それにね、我が家は水槽とか置く場所がないの。

頑張れば玄関の下駄箱の上に置けないこともないけど、それ以外は本当にない。

カウンターもないし出窓もない家だから、それに第一金魚の水槽なんか置いたら親が掃除させられることは明確。

だから日頃から「うちは魚は飼えないよ。」ってあれほど言ってあったのに。

お祭りの金魚とは思えないくらい元気で大きめな金魚。

でも小さなペットボトルで泳いでる、、、。

名前までつけて💦

コイちゃん。

「でも飼えないのわかってるから月曜日学校に持ってく!」

そうしてくれ。

そしてなんとか月曜の朝までは生きててくれ、、、。

小さい頃私の家には水槽があって金魚飼ってたからわかるけど、お祭りの金魚って大体次の日の朝にはお亡くなりになっちゃうんだよねなぜか、、、。

ヒヤヒヤしながら迎えた次の朝。

生きてる!!!

でも上の方でパクパクしてる💦💦💦

「酸素酸素!!」

ってちょいちょいストローで空気を送り込む、ブクブク。

そうするとまたペットボトルの真ん中の方にいって苦しそうじゃなくなった気がする。

頑張れー、あと1日💦💦💦

そして迎えた月曜の朝、、、。

チーン😱

お空に行った金魚さんを旦那が発見、、、。

長女に伝えて二人ですぐにお墓を作ってお庭に埋めてくれたみたい。

次女は知らずに起きてきた。

どうしようどうしよう💦💦💦

でもしっかり者の次女は絶対金魚のこと忘れるはずがない。

学校に行く前長女に、

「コイちゃんは?学校連れてくんでしょ?コイちゃんはどこ???」

「・・・。」

「実はね、コイちゃんはお空に帰ったんだって。」

「😨」

だよね、絶対そうなるよね😭

ちょー繊細で感受性が豊かすぎる次女さんだもん、絶対そうなるのわかってた😭

「でもね、お祭りの金魚って昔から本当に弱いの。かわいそうだけどね、昨日と一昨日みんなで可愛がって幸せだったと思うよ✨きっと広いお空でみんなと楽しく泳いでるよ。生き物飼うって楽しいけど悲しいこともあるよね。命のお勉強をさせてくれたんだね✨」

「うん😭うん😭うん😭」

さすがに長女も懲りただろうからもう持って帰ってこないと思う。

よりによって今日は次女の病院の日。

行きの車でだんまり、、、😅

でもなんとか気を取り直してくれて、笑顔でこいちゃんのお墓に手を合わせてた✨

乗り越えた!!!

すごいじゃないか次女!!!

コイちゃん、ありがとう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?