見出し画像

東洋医学に目覚める

東洋医学、漢方だね漢方。

飲んでるからさ漢方。

でもどちらかというと漢方よりも「血」と「胃腸」にに興味があるわけ。

むかーしむかしから悩みの種だった冷え性。

それから妊娠を期に発症した下肢静脈瘤。

そして寒がりと風邪ひきやすいと疲れやすい。

本当これは生まれ持ったもので諦めるしかないかと思ってた。

でも本読んだらまだまだ改善の見込みがありそうだ👍

最近熱心に読んでるのは堀江昭佳さんの「血流が全て解決する」って本。

その前に、堀江さんと石村友見さんで出された「血流ゼロトレ」を読んだのがきっかけ。

私は血流が悪すぎるなぁって感じた。

それに、去年から私が漢方の病院に通って、そこで聞いたことある言葉がたくさん出てきたから楽しくて楽しくて✨

気虚、血虚、気滞、瘀血、、、

聞いたことあるし言われたこともある!!!

なるほど、私は血が少ない。

そしてやはり胃腸が弱い。

本によるとサプリとか薬飲むよりもまずは「血を増やせ!そのために胃腸を元気にすること!!!」とのこと。

胃腸を丈夫にすることで血が作られて血が増えて流れが良くなって全て健康になってゆくらしい✨

書いてある簡単な体操なんかをし、食べものも気をつけて、そろそろ「1週間夕食断食」をしようかなーなんて考えてるとこ。

でも無理〜💦

夕飯食べないなんて無理〜💦

子供たちにご飯作って自分は食べないなんて無理〜😭

そしたら旦那が、

「俺も一緒にやるよ✨それに、1週間だけならその時は子供たちは買ってきたものでもいいんじゃない!?」

って言ってくれた💕

それならできるかも🥹

え、わかんない😂

食いしん坊だから衝動を抑えられないかも😂

でも体が健康になると心まで健康になって、更年期とかも怖くなくなるんだって。

今年40になるからいずれは来るだろうなと覚悟はしてるけどやっぱり怖いよね、更年期、、、。

あと、私は毎日毎日夢を見るんだけど、これはちゃんと寝れてない証拠なんだって。

いずれにせよ私は生活習慣を見直すことで体が変化していくだろうね。

やるか、、、1週間夕食断食、、、。

あ!

noteで記録してけば良いんだ✨

そうすれば少しはやる気出るかも♬

でもとりあえず明日はコストコと行く予定だし、27日に牛肉が届くからそのあとかなー😂

忘れそうで怖いwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?