見出し画像

運動会が無事に終わった✨

トランスジェンダーかもしれないと家族に打ち明けてから学校に数日行けなかった長女。

「運動会出たいから絶対それまでに行く!」

って頑張って勇気を振り絞って登校して1週間くらい経ったかな?

そして無事に運動会にも参加できた✨

6年生なので、係活動を一生懸命やっていた!

走り方は確かにちょっと男の子っぽい?

でも女の子の友達がたくさんいるように感じた。

とにかく楽しそうだし一生懸命参加してたのが嬉しかった😊✨

「ああ、やっぱり長女は長女なんだな✨女でも男でもどっちでもいいや😊楽しく学校生活を送ってくれればそれだけで満足✨」

って再認識。

今年のプールは参加しないことにした。

ここ数年、疾患がなくても「コロナ感染を防ぐためにプールは参加させません。」っていう選択肢ができたのでそういうことにしといた。

ただ6年生はもうすぐプール掃除があるんだって。

水着で、、、。

「もうずっと前から言われ続けてたから、水着忘れたっていうのが通用しない(クラスメイトに)。」

って長女が言う。

「うーん、そうね、、、。体調悪いことにして保健室で時間潰せば?」

ヤダって。

じゃー先生に時間聞いて遅刻か早退するかな?

いろんなことが少しずつクリアできてっても、そういうイレギュラーなことが起こるとその都度考えて対処していかなきゃいけない。

それはこの先もずっとだよね。

まあ、一個一個クリアしてくことで少しずつ強くなってくれるといいな💪

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?