見出し画像

2018/10/4 自分とは違う価値観を認めるということ

朝いちばん最初にみたニュースが生後6か月の子が無認可の保育所で亡くなった、だった。その子の母親の気持ちを考えると胸がえぐられるように痛むし、つい先日まで同様に無認可の保育所に子を預けていた身としては他人事じゃない。
ただいちばんダメージを受けたのが、名もない人の「そんな月齢から預けるからだ」と保育所に預ける親を非難する発言だ。たぶんそういうことを言っている人がいるんだろうなと匿名掲示板をみにいって、実際に書かれている言葉に傷ついて。みなきゃいいのにと自分でも思う。でもまあ、要はうしろめたさが自分の中にある。

そんな中、彼の言葉が心に沁みた。

そう、小さいうちから子を預けるなんて信じられない、理解できない。それ自体は尊重されるべき意見だということ。そしてその意見が尊重される社会は、たとえ小さい子がいたとて、その子を預け働くことも尊重される社会なのだ。
自分とは違う価値観を認めること。それは他人とは違う自分の価値観に胸をはることでもある。

そのほかあったこと。

朝7:30から上司と1 on 1。アセスメントの時期で、よくやっていると褒められほっとする。

友人と2日振りのアロッサ。美味しいね~と言いながらダラダラ色々な話をする。離乳食食べさせるのに手間がかかるけど、シッターさんにお願いするのは気がひけるという話をしたら、そういうところは気にするの、と一笑され気が楽になる。

アロッサ
050-5571-8972
東京都渋谷区松濤1-26-22
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001842/

疲れがたまっているので久しぶりにマッサージ。リンパの流れが滞っているみたいであちらこちらが激痛。もっと体をちゃんと動かさないと。

最近シェアオフィスで仕事しているんだけど、自宅よりかははかどっているような。今日の場所も集中できてとてもよかった。

COIN SPACE 渋谷神南店
https://coinspace.jp/jinnan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?