見出し画像

成長の記録(3歳0ヶ月)


身長体重

4月は95.4㎝/14.4kg。`この調子で伸びていくと10月に100cm到達!

言葉

今月もぐっと進歩。喋りが遅くて気になっていたのが杞憂に終わってよかった。まだ不明瞭ではあるものの、喋りたい欲があるのと、記憶について叙述できるようになったので、後は見守っていれば大丈夫なはず!保育園で誰と何したかは、子のおしゃべりで分かるようになってきた。

英語

YesやNoなど、英語の問いかけに対して答えられるように。Good Morning Good Nightなど英語で挨拶しても違和感なく受け止めて、言い返してくる。このあたりは完全にYoutube効果。このあたりをよくみる。
これらは全部日本語でもあるのがミソで、ちゃんぽんでみているから理解度&英語理解向上に繋がっているのはありそう。

このほかNumber Blocksという算数ができるようになる神アニメがあるものの、うちの子のブームが一瞬で過ぎ去ってしまった。だましだましみせている。



一方で子どもチャレンジEnglish、うちの子の興味は届いていっかいみてそれで終わってしまうので解約しようと思う。うちの子には無料の英語動画の方が食いつく皮肉。。

トイトレ

また何もしなかった・・今月はお姉さんパンツを買ったので、今度こそ!

お風呂

ごはんを食べたら彼とお風呂に入る、が、習慣化した。うちの子は割と几帳面なので習慣化するとできるタイプ・・!

歯磨き

これまた習慣化したのでスムーズに。朝起きたらテレビをつける前に顔を洗う、着替えをする、というのも最初は超絶に嫌がっていたものの、数日で慣れた。親のリテラシーが問われる・・(今までなすがままにさせていた故・・)

着替え

前月と同じ。朝は完全にお姫様で全部やってもらうマン。が、お風呂での脱衣は自分でやるようになった。保育園では着衣の練習をしてできるようになっているぽいので、徐々に自分で洗顔歯磨き→着替え→テレビに変更する。

登園/降園

何も苦労がなかった。。急成長?

寝る時間

今月は21時台に寝室に入っても体力がありあまっているのか全然寝ないことが続いた。。悲しい。どうやって平日に疲れさせるか・・

あそび

今月は積み木をよくやっていた。お誕生日に彼のご両親からメルちゃんをもらい、それの世話も少々。。が、積み木のように熱中する訳ではない。いわゆるごっこ遊びをする時もあるけど、私と一緒にやるよりひとりで完結する。保育園でもひとり遊びが好きなよう。

うた/ダンス

ぐーちょきぱーの歌をよく歌っていた。そしてダンス!オリジナルジャズダンス?ヒップホップダンス?みたいなのをPOW PATROLのテーマソングで踊る。振付が自分の中で決まっていて、そしてそれがどんどん洗練されていって、ダンス的なものが得意だし好きなんだと思う。ということでダンス教室に通いはじめた。本人は初日は棒立ちたったものの2回目は何とかついていけた。

知育

5月はほぼなにもしていないな、とまとめようとして気が付いた。。最近私がお風呂に入れなくなってしまったので、ひらがな学習もしていないw
数字系はよく数を数えるので間違いがあったら訂正するのみ。1の段はほぼ大丈夫で10の段も少しづつ。トド算数やってないな、、年間会員なのに。。こちらも時間決めてやらないと。。

運動神経

習い事の体操は低値安定という感じ。。これはいったいいつまで続けよう。お受験するにしても、体を動かすのが得意なので半年前とかに対策専門のお教室いけばそこそこできるようになると思う(願望含む)

つぎの1ヶ月に期待すること

トイレとひらがな読む練習、トド算数を習慣化する。トイレは私が匂いにもともと敏感なので、切実。。
保育園は全月毎日登園。健康でいてくれて本当にありがとう!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?