見出し画像

ハゲるかと思った三ヶ月の自粛期間からのプレミアライブ配信。

先日、初の配信ライブが終了しました。

Noteでも(ブログ)ちゃんと告知しときなさいよ!!
いきなり終わりましたの報告ってなによ!!
(→自分で突っ込ませていただきました)

白い月イベント素材

おかげさまでたっくさんの皆様にご視聴いただきました。

遠く離れた方々にもお楽しみいただけたようで良かったです。。

Noteもこの三ヶ月の思いが重すぎて書いては消してを繰り返してましたら、ライブ配信が終わってしまったことをお詫び申し上げます。。反省。

SNS等ではたまにつぶやいていたんですけどもね。筆不精にもほどがありますね。反省。


なんだか燃え尽き症候群みたいになっていました、すみません。。

この三ヶ月、正直ライフスタイルの変更が非常に苦しかったんですね。

引きこもりはいつものことなんで、全然苦じゃないんですけど。

家族の引きこもりへのストレス!!!!

白目。
(ライブに来てる一部の方はご存知ですが…。実は4人の母でもあります。)

私を一人にしてください。作業をさせてください。。

そんな毎日でしたねぇ。。毎日893。鬼。でした。

制作が進まないストレス、案件の進まないストレス。

誰のせいでもない。そうコロナのせい。

そして、みんなで大人しく自粛してるのに未だに給付金の1円も入らない。

もう、ホラーですね。ホラー。笑




さてさて。

収録当日は、久しぶりの再会に謎なテンション。

みんなどこかワキワキ、体のなまりを感じつつ

ああ、そう。。こういうことだった。。

こういう仕事だったよな。。

という感覚に襲われる時間となりました。

久しぶりのピアニスト福由紀子さんとのリハーサルにはうるっとくるし

本番は体力、喉、歌力の低下が非常に体感的に顕著に現れまして色々考えささった感じです。

動こうにも動けない時間が長く続き、その中でも少しずつでもできることをと考え、ご協力いただいた皆さん、視聴者の方々には感謝しかありません。

有料でやるなら、お客様にいい音で、楽しめる映像で配信したい。。

そう考え出して二ヶ月半、、長かった、、

一進一退、なかなか進まずに苦しかった。。そんな中、

心地よい音や映像で私がやりたいということを

歌の英語の先生、NORTHWAVEのHot100でお馴染み、うっとりボイスの
Tuck Herseyさんに

伝えておりましたら、そのようにやろうとしている人がいるから話してみたら??

と繋げていただきまして。。泣 

このようなチャンスをいただけたわけです。一人じゃ絶対に不可能でした。


そして。。

自分でカメラ2台(2カメ)くらいではやりたいです。。って言ったのに

当日3カメ+1カメ、合計4カメ立っていて緊張感が上がり、

ライブ会場の音の臨場感をキャッチすべく音響さんたちが匠の技を駆使してマイクも何本あったのかわからないくらいありまして。。。

心の中でキャーーーーーキャーーーー!!泣

って言ってました笑

結果、お客様からはいい音で楽しめたよ〜とお声もいただきホッとしたものです。。

一人ではできなかったこと、
会場のくう山本さん、りかさん、配信班のナッツハウス様、ほっちょさん、松田さん、あきらさん、ピアニストの福さんありがとうございました!

ライブ3

お客様がいないって、反応がわからなくって福さんとのおしゃべりも暴走しましたし、その暴走も大丈夫な暴走なのか、あかんやつなのかよくわからないまま進めなくてはいけなかった訳で。。笑

非常に心配しておりましたが。。

配信後にどうやら面白がっていただけたようで良かったです。笑

とにかく、たかが配信されど配信。

スマホ一つでやるのも配信のひとつ。

音と映像を別に撮るのも配信ひとつ。

何かひとつを叶えようとするだけで様々な力や技が必要になる。

これから、ライブハウスやアーティストさんたちによって様々なスタイルや価値を与えられてライブ配信も多様化していくんだろうと思います。

生のライブ鑑賞ができるようになっても、配信は続いていくんだろうなとも思います。

どこか都市伝説のようなことが、今目の前で始まっていて画面やネットの社会が主流になっていくような電脳化的な世界の序章を見せられている気がします。

子供達のどうぶつの森やFortniteのイベントのように画面の中で友達と集まり時間を共有する。。

VRを使ってそこにいるかのような錯覚が体験となりインプットされていく。視覚・聴覚メインの体験が、リアルになっていくのでしょう。

その世界に抗えなさも感じている今日この頃です。

体で、肌で感じる其の他の五感。

人間特有の感覚も忘れないように。。合わせて提供していけたらいいなぁと思います。

みていない方もいらっしゃると思いますので、ダイジェスト・解説映像でお楽しみくださいませ。。

解説しながら一緒に歌っております。

次回は、初めましてのご視聴、ご来店?もお待ちしております!

ちゃんとノートでも話そう。


とっても長いこんな記事を最後までお読みくださったあなたはお優しい。

お優しいあなたに、今日の晩御飯をお伝えします。

ラーメンサラダです。笑




まだまだNoteは理解できてないけれど、とにかく描いてみよう。


次のノートでは新曲についてお話ししていきたいと思います。

さっさと書けますように。。




Makicom Minamiでした!

【オフィシャルサイト】
https://www.makicomminami.com/
【Facebook ページ】
https://www.facebook.com/makicomminami
【Instagram】
https://www.instagram.com/makicomminami
【Twitter】
https://www.twittet.com/makicomminami

この記事が参加している募集

イベントレポ

見て、聴いてくださってありがとうございます!