見出し画像

【女性活躍×クラウドファンディング】なぜ女性がクラファンで成功しやすいのか?


夢を叶えるファンメイクアドバイザー・クラウドファンディングコンサルタント®︎の植田稀紀子です。今日は私の経験やサポートしてきた実績などで感じた「女性活躍」と「クラウドファンディング」の相性の良さをお伝えしたいと思います。

1.実績や信用がなくても資金調達や集客が可能

サロンやお店をオープンさせたい、地域の活性化のためにイベントをしたい、オリジナル商品を開発して拡めたい、協会活動や、アーティスト活動をブランディングして認知度をあげたい・・・新年度に向けて様々な夢や目標を掲げて頑張っていらっしゃると思います。しかし、何をするにもネックになるのは資金や集客。

資金調達というと補助金や銀行からの融資ですが、必ずしも審査が通るわけではありません。特に顧客も実績もない新規の女性起業家には審査が厳しいのが現実です。
そんな方にチャレンジして欲しいのがクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは「インターネットのサイトを通じて、不特定多数から資金を募る仕組み」のことです。

昔から神社仏閣の建立や修繕などの際に用いられた「勧進」と似た仕組みです。最近では火災で焼失した沖縄の首里城再建などにもクラウドファンディングで全国から大きな支援が集まりニュースになっていました。大ヒットした映画「この世界の片隅に」も実はクラウドファンディングで映画化の支援を集め生まれた作品です。

クラウドファンディングとはについてはこちらの記事もご覧ください→

https://note.com/makicomiryoku/n/n283f2765514f

このように寄付的なものはもちろん、映画、音楽、アート、まだ世の中にない役に立つ商品の開発、レストランやサロンのオープン、出版、イベント、など多種多様なプロジェクトが立ち上がり支援を集めて資金調達し夢を叶えています。

2.資金だけでなくクラウドファンディングで得られるもの

私自身がクラウドファンディングにチャレンジしたのが2018年。美容家としてオッパイの悩みを解決する為のプロを養成するアフェクティブバストセラピー協会を運営している私は、もっと協会の認知度を上げ全国に拡げる為にクラウドファンディングを活用できないかと思ったのです。それから成功法則を学び、企画をブラッシュアップし、告知、準備期間に3〜4ヶ月かけてスタート。2018年1月「オッパイのプロが教える一生モノの美乳術!1人悩む女性を笑顔に』DVD制作プロジェクトは目標金額30万円に対して達成率1137% 支援者277人、支援総額341万2200円
初めてのクラウドファンディングでしたが、非常にたくさんのご支援をいただく結果となりました。

画像1

私はクラウドファンディングがキッカケで、雑誌などのメディア取材、イベント、
大手企業様からセミナーのオファーを多数いただき、講師料も2時間10万円に設定するできるようになりました。
セルフケアDVD、オリジナルバストクリーム製作を予約販売することで、在庫リスクを減らし、新しい顧客を獲得。その実績が信用となり銀行から融資を受けることも可能になったのです!
そのほかにもたくさん得られたものがありますが、

何よりも大きかったのは、自分のビジネスや夢を応援してくれる仲間、ファンを得られたことでした。

3.女性の資質とクラウドファンディング成功者の共通点

2019年から自身の経験とノウハウを生かしクラウドファンディングコンサルタント®︎として女性起業家のプロジェクトサポートや相談を始めました。写真家、アーティスト、音楽、サロンオープン、シャンプー開発、食育など、それぞれに成功をサポートをしたり、友人の女性のプロジェクトの成功を見てきて確信したのはクラウドファンディングは女性に向いているということです。

画像2

理由はクラウドファンディング成功者の共通点は「共感力」「コミュニティ」「素直な行動力」だからです。

女性は一般的に男性より共感力があり、常にコミュニティを大切には生きています。
SNSを見ていても女性の投稿の方が、イイねやコメントも圧倒的に多いですよね。

そして素直な行動力。

女性はやると決めたらつまらないプライドなど捨てて一生懸命取り組みます。その姿勢がまた、応援されやすい理由になるのです。

女性は、クラウドファンディングで成功しやすい資質を既に持っています。

その資質にクラウドファンディングの成功法則を掛け合わせることで、あなたの夢やビジネスが飛躍する可能性が高くなるのです。

共創の時代、女性活躍の強い味方クラウドファンディングを活用してあなたの夢やビジネスを一緒に叶えるファンコミュニティを手に入れていきましょう。
あなたの夢を応援しています。

画像3


☆☆☆☆植田稀紀子からのご案内☆☆☆☆☆

このブログでは、夢を叶えるクラウドファンディングや、女性がしなやかに自分らしくビジネスで成功する方法をお伝えしていきます。

フォローや「スキ」していただけると嬉しいです。

☆クラウドファンディングコンサルタント®︎としてのノウハウ、私自身の成功事例、サポート案件の事例、おすすめの講座や、書籍、人のご紹介

☆女性が個人で仕事をしていくときに大切な事、考え方、SNS.ブログなど具体的な集客の方法など

☆個人コンサルティング(90分20000円)

☆note読者限定zoom初回ご相談30分5000円

☆少人数zoomセミナーなどもリクエスト開催5000円〜(SNS講座、クラウドファンディング、集まるセミナーイベントの作り方、ファンビジネスの作り方など)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?