見出し画像

クラウドファンディングとは一緒に夢を叶えていくファンコミュニティ作り

皆さんこんにちは

夢を叶えるクラウドファンディングコンサルタント®︎ファンメイクアドバイザーの植田稀紀子です。

皆さんは叶えたい夢や素晴らしいアイデアをお持ちですか?

夢を叶えるには沢山の人に伝える特別な機会とツール必要で

それを叶えてくれるのがクラウドファンディングだと前回の記事で書きました。

【クラウドファンディングとは何か?】

今更ですが、クラウドファンディングとは何か?について解説しますね。

クラウドファンディングとはインターネットを通じて不特定多数の人々から資金を集める仕組みのことです。

と書くと何だか怪しい匂いがしましたか?

怪しい投資の話ではありません。

この仕組みは、古来からある【勧進】と同じなのです。

勧進とは寺社仏像の建立・修繕などのために寄付を募ることで、奈良時代の僧侶行基の行った土木事業などが有名です。

クラウドファンディングでいうプロジェクトページにあたる【勧進帳】は寄付を募る経緯や趣旨を書いたもので、人々の心を動かす美しい文章が書かれたそうです。

そして勧進のために幕府から認められ全国を回る【勧進聖】という専門職もいたようです。

歌舞伎でよく演じられる弁慶、義経の【勧進帳】では追われる弁慶が山伏に変装し、関守から逃れるために焼失した東大寺再建のための勧進を行っていると、白紙の巻物を読み上げるなど、知力の限りを尽くして通り抜けようとする場面が有名です。勧進帳を持っている人は信用があるとされていたんですね。

画像1

現代はインターネットのおかげで全国を回らなくてよくなっていますね。幕府ではなく、クラファンサイトが厳しい審査をして掲載されたプロジェクトは一定の信用を得ている前提になります。(たまにクラファンサイトではなく自分で立ち上げたLPなどで募る人がいますが、知り合い以外に支援を集める事は難しいでしょう)

しかし、クラファンサイトを通じて会ったこともない人に自分のプロジェクトに資金を提供してもらうというのは、逆に非常に難しいところもあります。

だからこそ、クラウドファンディングは成功する為の秘訣が必要なのです。

まだまだ起案者を金の亡者のように悪く言うなど誤解が多いクラウドファンディング。

いまは当たり前のようにネット通販や、SNS、ネット婚活などを利用していますが、10年前はネット通販は怖い、怪しい、大丈夫?ネット出会い系は危ないなど、新しい仕組みが浸透するまでには時間がかかるものです。


キンコン西野さんも何度もクラウドファンディングをして非常にバッシングされましたが、今では多くのファン(支援者)を獲得し2万6千人日本最大のオンラインサロンでどんどん面白い事を実現されています。


2011年に震災をきっかけに始まった日本のクラウドファンディング。

9年目の今年2020年から2021年にかけて、

特別でない誰かの夢を応援し、知らない誰かから応援される人が繋がり、

一緒に夢を叶えるファンコミュニティがたくさん形成されていくのではないでしょうか?

画像2

誰かの夢を応援し合うのが当たり前の社会。

豊かな日本をつくるためにも、

奪い合うより与え合う文化をクラウドファンディングを通じて広げていきたいと思うのです。

ひと昔前なら、特別な人、資金がある人しか夢を叶えるのは困難でしたが今は違います。

誰もが夢にチャレンジできる時代。

画像4

あなたもクラウドファンディングで、あなたの夢を応援するファンコミュニティを作り、ファンと一緒に叶えていきませんか?

そして、自分は何も挑戦することが今は無いというあなたなら、ぜひ、たくさんのプロジェクトを見て、共感できるものを見つけて支援してみてください。支援してるうちに自分の夢が見つかるかもしれません。

仕事として応援したいというあなたなら、ぜひクラウドファンディングコンサルタント®︎になってたくさんの夢を成功に導くお手伝いをしてください。

そのプロジェクトが達成した時に、ワクワクと一緒に夢を叶えていく喜びを得られます。

夢を応援する人は応援される、そして、新しい夢が生まれて、応援し合い叶えていく

そんな社会になることを私は心から願っています。

画像3

☆☆☆☆  ご案内 ☆☆☆☆

クラウドファンディングにご興味がある方は、1/27の夜、大阪にて特別な企画がございます。個別にメッセージください。

クラウドファンディングコンサルタント®︎として、また実践して成功した起案者の立場から、正しい知識や認識、成功法則をお伝えしております。

個人セッション90分(東京・大阪対面またはZOOM全国対応)20,000円

グループセッション90分(4人以上でリクエスト開講)5,000円・・・内容はカスタマイズ可能、SNS活用、クラファン成功のポイントなど

講演、講師依頼も受付しております。

お問い合わせはLINEからhttps://lin.ee/BxfV078






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます\(//∇//)\
5
自分らしく、あなたのビジネスのFANが増え、FUNが増えるビジネスのヒントをお伝えしています「女性の為のファンクラウドファンディングの作り方」クラウドファンディングコンサルタント®︎マーケティングファシリテーター、女性活躍応援