見出し画像

朝活のおすすめ【 #めざまし道場 】

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

「朝活ってどんなことしてるの?」
「朝活って何時に起きるの?」
「朝活のメリットは?」

今週から【 #めざまし道場 】に参加して朝活をはじめましたので、

✔朝活で実際にしていることの紹介
✔朝活のために何時に起きているのか
✔朝活のメリット

をお伝えします。

1、朝活で実際にしていること【グラレコの練習】

わたしは「めざまし道場」というfacebookの朝活グループに入って、グラレコの練習をしています。

グラレコ(=グラフィックレコーディング)とは

「グラフィックレコーディングは、会議などで議論をリアルタイムに可視化する手法のことで、認識の共有や問題の発見など、様々なコミュニケーションを促します。」

めざまし道場のやりとりはfacebook messengerで行い、実際のワークはzoomを使っています。

朝7時10分から7時40分まで30分間。

ファシリテーターの指示に従いながら進んでいきます。

最初に軽くストレッチを行い、グラレコの練習をして、ブレイクアウトルームで自分の作品を説明し合います。ブレイクアウトルームから戻ってきた後、2名ほど全員に向かって先ほどの説明を行い、最後にみんなで「今日も一日〇〇するぞー!」と声を出して終了。という流れです。

絵が描くことが苦手だったり下手だと感じている方でも、絵に関して怒られることはありませんし、練習時間があったりコツを教えてくれるので気楽に取り組めます。

🍙

2、朝活のために6時起床

では朝活のために何時に起きているのかというと、今のところ朝6時です。

朝6時に起床して、身支度をして、朝ご飯を食べます。

それから子どものオムツをかえて、離乳食を準備し、食べさせて食器を洗います。

最後に子どもを着替えさせて、朝活の準備をします。


わたしの朝活の目的はグラレコの上達だけでなく、

・職場復帰にむけて早起きの練習
・保育園にむけて子どもの準備の練習

が含まれているため、今の6時起床ではギリギリのタイムスケジュール。5時半起床を目標としているので、少しずつ早く起きられるよう練習します。

🍙

3、朝活のメリット3つ

実際に朝活に取り組んでいて感じているメリットが3つあります。

①早寝するようになった
②朝から他者の笑顔を見ると元気になる
③グラレコが上達しそう

①早寝するようになった

早起きって、予定があったらちゃんとできませんか?

でも「早寝」って予定があっても難しくないですか?ついつい遅くまで起きてしまったり。

毎日朝活の予定を入れているし、遅刻したら迷惑がかかるというかデジタルデコピンされるそうなので絶対に早起きしなくてはならないという思いから、睡眠不足は避けたいと「早寝」の習慣ができました。

赤ちゃんがいると日中に自分の時間が無いので、赤ちゃんが寝たあとの夜の時間を自分の時間にしていましたが、割り切って早寝することにしました。

今までは23時半に寝ていましたが、23時までには確実に寝ています。


②朝から他者の笑顔を見ると元気になる

正直、顔出しすることに抵抗があったのですが「朝活をがんばる」というモチベーションの高い方々の集まりなので、メンバーに会うことが楽しみになりました。

そして朝からみんな笑顔なんです。

家にいると職場に向かう旦那に笑顔は無いし、赤ちゃんも寝起きは不機嫌が多いし、自分もボーっとして無表情なんですよね。

でも朝活のメンバーは違う。

みんな朝から笑顔なんです。

つられて私も笑顔になります。

メンバーの笑顔を見て朝から元気をもらっています。


③グラレコが上達しそう

わたしは絵本作家ですが、決して絵が上手いわけではありません。自分が描ける範囲の絵を描いています。

また普段は時間をかけてゆっくり描いているのですが、グラレコは「リアルタイムで絵を描く技術」が必要となります。

・制限時間を決めて絵を描くこと
・身の回りのモノを絵にすること

の練習が出来ているので、グラレコが上達しそうです。


以上、わたしが参加している「めざまし道場」の朝活の様子とメリットをお伝えしました。

めざまし道場主催の「さんぽこさん」がnoteで子育て中のママにこそ朝活をおすすめしていますので、よかったら読んでみてくださいね。

一緒に朝を楽しみましょう!



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で友だちが見つかるラジオ毎日配信してます▼



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。