見出し画像

育児に疲れたら、あなたの好きなことを優先してやってみて。

新しいことをはじめると
とっても楽しいけれど
とっても疲れる。

ましてやうまくいかなかったらなおさらです。

そんなときにちょっぴり元気になった方法をお伝えします。

それは「自分の好きなことをやる」です。

…当たり前に思えるかもしれませんが、意外とできていないものなのです。

🍙

赤ちゃんの様子は毎日違って
全然ペースがつかめません。

睡眠不足になり旦那にもイライラしてしまいます。

朝日を浴びて外の空気を吸ってもなかなか元気にならず、今日はつまらない一日になるのかなと思っていました。

赤ちゃんが眠たそうになったのでYouTubeで赤ちゃんが大好きなJ-Popを流すことにしました。


ふと、
その音楽に合わせて、
わたしも大きな声で歌ってみることにしました。

するとどうでしょう。

さっきまでふさぎこんでいた気持ちが、すっと晴れて、ちょっぴり元気になりました。


わたしは、もともと歌を歌うことが大好きです。

でも、育児におわれていると
そのことを忘れちゃうんです。

目の前の赤ちゃんを、
どうやったら泣きやませるか。
どうやったら寝かせられるか。
どうやったら解放されるか。

そんなことで頭がいっぱいになっちゃうんです。


だから歌を歌ったのはたまたまでした。

わたしが歌を歌うと、わたしの赤ちゃんはじっとわたしの方を見て、ニコニコと微笑みながら歌を聴いてくれました。

だからわたしもうれしくなって、もっと歌を歌いました。

ほかに誰も聞いていないから、大きな声で歌いました。

周りを気にせず、大きな声で歌うことがポイントかもしれません。

だんだん楽しくなって、自分なりのダンスをしながら歌っていました。

そうして気がつけばなんだか、元気になっていたのです。

🍙

あなたにとっては、他の趣味かもしれません。

手芸をすることだったり
本を読むことだったり
コーヒーを飲むことだったり
誰かとおしゃべりすることだったり。

自分が大好きなことをやってみる。

疲れていると自分の好きなことを後回しにしてしまう。

だから疲れたときこそ自分の好きなことを優先してやってみる。

できればマイナスの要素がないものがいいと思います。

例えば
お金を使うものだったり
太ってしまうものだったりは
あまりしない方がいいのかなと思います。

すぐできる自分の好きなことをやると、ちょっと元気になれます。

自分を整えて子育て楽しみましょうね。


\ なにをしようかなっ! /

画像1

具のない🍙まき子(@makicome1986

この記事が参加している募集

スキしてみて

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。