見出し画像

急成長!単独通園3ヶ月で出来るようになったこと


あっという間に夏がやってきました。
3歳半になる娘(自閉スペクトラム症と診断されてます)が、春から児童発達支援センターの単独通園に通い始めて、気付けば3ヶ月ちょっと。

このところ出来ることが急に増えて、親である私たちをびっくりさせてくれています。その急成長がとっても嬉しくて。少しでもその感動を残しておきたく、記録していきます。


発達ゆっくり3歳娘(ASD)が
児童発達支援センターの単独通園(週5日)に
3ヶ月通って出来るようになったこと


・名前を呼ばれて「はいっ」と言いながら元気よく手をあげて返事をする
→今までは無言で手だけあげるぐらい。

・動画やアニメに出てくるキャラクターの言葉の真似をする

絵本の中にいるしまじろうに食べ物のおもちゃを食べさせて
「あーーん」「あむあむ・あぶぶぶぶ」「おーいしっ」と言う
→3ヶ月目が過ぎた頃、これまで遊びの中でしか言わなかったのに実際に食べている時にも「おーいしっ」と言うようになった(父母揃って大感動)

・お気に入りのアニメの話に関しては、「あったー」「いーよー」「えー」などキャラクターの簡単な言葉のセリフをタイミングもほぼ完璧に完全コピー。 
→昔から記憶力はいい方だと思うけど完璧すぎてびっくり。

・動画の真似をしながらダンスを踊る
→ジャンプはまだ出来ないけど飛び跳ねようとする姿勢も見られるように◎

・歯磨き大嫌いなのに自分で歯ブラシ持って歯磨きのマネをする
・自分で手洗いをする
→どちらも大好きなしまじろうの動画の影響。本当に、しまじろう様様である。笑
ただ、好きになりすぎてやらなくていい時に、それも1日に何回もやっちゃう。

・「⚪︎⚪︎は終わろうか」「次は⚪︎⚪︎しようか」と声を掛けると、大好きなことをやっていても自分で「おーしーまいっ」と言いながら、おしまいポーズ(掌を上向きにした状態からグーにして閉じるような動作)をして、次の行動に自分の足で向かう
→少し前まで「おしまい」を伝えるだけで物を投げたり、その場から逃げたり、耳を塞いだり、癇癪を起こしたり。まだ完全にそれがなくなった訳じゃないけど、切り替えが上手に!

・数字を自分で数えながら、パズルや型はめをしたり、リモコンのボタンを押す
→発音は曖昧だけど、リズムや音程は掴めている模様。「いーちっ、い(に)、ん(さん)、し、お(ご)、っく(ろく)、しっち、はーち、んく、うー(じゅう)」みたいな感じで

・自分でスプーンですくってご飯を食べる

・「おっとっと」「ただいまー」など完璧でなくてもパパママの言葉をオウム返しする

・平仮名一字を指差しながら発音をする(まだ正しく言えてるのは半分以下)

・「こんにちは」「ばいばい」など、人と会った時や別れる時に自分から手を振る
→手の振り方が掌が自分の方を向いている時があるけど、初対面の人に対しても躊躇なく行う

・初対面の人がたくさんいる、初めての場所でもパニックにならず、わりとすぐに落ち着いて過ごせるようになった
→極度の人見知り、場所見知りは克服されつつある?

・着替えなど、周りのお友達が始めた行動を見て、自分も真似するようになった
→ズボンは自分で脱げるようになった!



気付けばこんなに出来るようになってる、、!と書きながらただただ感動しています。


1番の成長である言葉に関しては、最近とくに家ではずっとなんか喋っています!

聞き取れない言葉が多いけど、母である私も思わず「いや、ずっと喋っとるやん!」ってツッコミたくなるほど。少し前の、静かに黙々と遊ぶ様子からは想像できない姿です。

いつかは喋るようになるだろうと頭では分かっていても、確信はなかったのでずっと不安でした。でも、ゆっくりではあるけど確実に上達していて、だからこそ出来るようになった時の感動は人一倍だと改めて実感しています。


なぜこんなに急成長できたのか?考えられる理由は2つあります。

・お兄ちゃんやお姉ちゃんの存在

娘のクラスは3.4.5歳混合なので、3分の2が年上のお兄ちゃんやお姉ちゃん。娘が泣いていたらよしよししに来てくれたり、おもちゃを貸してくれたり。座らないといけない場面で「座らないとだめだよ」と声を掛けて促してくれたり。
優しくお世話をしてくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれ、背中を見ながら、たくさんの刺激を受けているんだと思います。


・先生の対応の手厚さ

これは児童発達支援センターならではですが、保育園や幼稚園より1人の先生に対する園児の数がとにかく少ないです。(娘のクラスは9人の園児に対して3人の先生がついてくださっています)

本当に先生方は皆さんよく娘のことを見てくださっていています。毎日連絡帳にはその日の様子や活動で好きだったもの、出来るようになったことなどを教えてくださるんですが、まだおしゃべりが出来ない娘にとってそれはすごくありがたくて。連絡帳に書かれた内容を見て、出来るようになったことを家庭でもさっそく試してみたりしています。

どの側面を見ても、やっぱり娘を今の園に通わせてよかったなぁと心から感じる日々。先生方、いつも本当にありがとうございます!

引き続き、園での生活を通して出来ることが増える様子を見守っていこうと思います^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?