見出し画像

【カジマキカレー】間借り営業中!



7月から「カジマキカレー」として月1〜2回の間借り営業がスタートしました。

カジマキカレーのことを知ってくださっている方もそうでない方も。改めてカジマキカレーについて紹介しながら、想いを熱く語りましたので是非ご一読ください!

・カジマキカレーとは



福岡在住のカレー好き夫婦カジマキが、月1〜2回提供している間借りカレーです。(間借り営業に関するお知らせは最後に記載しています)


周りから「またカレー?」と言われながら、あらゆる場面でカレーを食べ続けてきたカレー好きな私。
そんなマキ(私)のためにカジ(夫)がスパイスカレーを家で作ってくれるようになったのが全ての始まりです。

ハマればハマる程増えていくスパイスの種類。気付けば大量のスパイスが我が家の一角を占めるようになり、カレーのレシピ本に記載がある大抵のスパイスは自宅にあるという現象が起きています。笑


最初は家に遊びに来てくれる方々に振る舞ったり、そしてお世話になっている飲食店の方とコラボイベントをさせてもらったり。趣味の延長で少しずつ幅を広げながら活動を続けてきました。

お陰様で私たち夫婦の知り合いにはだいぶ浸透してきたところですが、まさかはじめましての方にも食べていただくようなカレーになるとは思いもしませんでしたが、これはいい意味で予期せぬ未来でした。


それもこれも、カフェの定休日に店舗をお貸しいただき、夫のやりたいことを全面的に応援してくださる南福岡自動車学校の皆さんのおかげです。

そしてこれまで応援してくださった皆様、いつも近くで見守ってくださる皆様の存在が励みになっています。間借り営業を始めて、改めて周りの方々の存在を認識し、感謝する機会が増えた気がします。

いつも本当にありがとうございます!


・間借り営業の裏側

カレーは買い出しから仕込みまで全て夫が一人で行っています。本業は別の仕事をしているので、その休日に間借り営業として月1〜2回オープンしているような状況です。

別の休日には次の新作カレーの試作をしたりと休みがない夫ですが、カレーを作っている時が一番イキイキしており、楽しそうにやっています。(納得のいく味に辿り着けず、時に険しい表情にもなりますが。笑)

なんと言っても毎回カレー2種、副菜3種程を一人で仕込む気合いの持ち主。手前味噌ですが、カレーに関しては特に妥協しない人だと思っています。

最初の営業からこれをやると決めた彼に「大変だからカレー1種にしたら?」と心配して声を掛けるも、「選ぶ楽しさが欲しいやん?」と返されました。食べてくれる方を楽しませることまで忘れないその姿勢、私も見習わなければと圧倒されます。


そんなこだわりを持った夫は自宅でカレーの試作や仕込みをしているんですが、カレー作りが始まると部屋中がスパイスの香りに包まれます。カレー屋さんに来た気分です。

特に初期は取り掛かりが遅れて、夜遅くからカレーを作っていたこともありました。私と娘は先に寝ていたんですが、大量のスパイスの香りや玉ねぎを炒める音と共に眠りについた記憶も今では懐かしく思います。笑


そんな感じでカレーに関しては完全に夫が一人で準備を進めており、私は裏で広報を担当しながら、たまに娘を抱えたままレジに立つこともあるぐらいの状況です。「カジマキカレー」なのにマキ不在の日が多くすみません。

娘を連れての外出は多少気合いが必要ですが、食べに来てくれる知り合いに会えることが最高の楽しみであり息抜きでもあります。

これからもふらっと店舗に顔を出す予定なので、「会えたらラッキー」ぐらいのゆるさで見守ってもらえると嬉しいです。

・日替わり裏ネーム「カジ○○カレー」

そんな、基本的にマキ不在のカジマキカレーですが、私に代わってお手伝いしてくださる方の名前を入れて呼ぶ「カジ○○カレー」というその日限定の裏ネームが存在します。

毎回友人や先輩後輩の方にお願いして、一人スタッフとしてお手伝いで入って頂いていますが、皆さん二つ返事でOKしてくださる優しい方ばかりです。


気付けばカジマキカレーは私たち夫婦のものだけでなく、関わってくださる多くの方と作るものになっていることも私自身嬉しく思っています。

お手伝いしてくれている方は大体夫の知り合いが多いので、よかったら気軽に話しかけてみてくださいね。人と関わることが好きな方々が多いはずなので是非!

そして、今後の営業もお手伝いの方の力を必要としています。カジマキの知り合いで「手伝ってもいいよ」という心優しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

・人のご縁を紡ぐ場所

"カレーを通じて人のご縁を紡ぐこと"
これは私たち夫婦が目指していることであり、カジマキカレーの意義だと思っています。

これまでも人を繋ぐ場作りを行ってきましたが、そのきっかけにカレーを用いる機会が増えました。

コロナ禍でその機会は減っていましたが以前は「カレー食べにおいでよ」の一言で、沢山の方に自宅に遊びに来てもらいました。

時にははじめましての人を家に集めて皆でカレーを囲んだこともあります。カレーにはみんなで食べたら不思議と笑顔になる魔法が隠されていると思うんです。実際にその笑顔を沢山見てきました。

間借り営業を始めてから、ありがたい事にまたその機会が増えました。毎回のように身内や友人、お世話になっている方々や先輩に後輩、沢山の方が足を運んでくださっています。

「久しぶりに連絡を取って友人と来ました!」という方もいたし、店内で知り合い同士が「久しぶり!」と偶然再会するシーンに何度も遭遇しました。


ここが人と人を繋ぐ場に少しでもなれているとしたら、それ以上に私たち夫婦が望むことはありません。

意外と「カジマキに会いたいから」という理由で来てくださる方もいて、本当にありがたい限りです。

とにかく「カジマキカレー」が皆さんの貴重な休日の予定の一つになっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。



ちなみにカレーを食べて欲しいのはもちろんなんですが、ゆくゆくはそれ以上に「人と繋がりに行く」という感覚で来てもらえるお店になったらなぁと思っています。

お店がバタついていると難しいですが、「誰かに話だけでも聞いてほしい」という悩みがある方がふらっと来て、カレー食べながらカジやマキと話をして。帰る時には少しでも心を軽く出来たら嬉しいなぁなんて妄想していたり、、、


今はまだ月1〜2回とその機会も少ないですが、皆さんに足を運んで頂ける機会を増やせるように頑張ります。

カジマキカレーの間借り営業が始まって3ヶ月。まだまだ始まったばかりで試行錯誤している段階ですが、いろんなご意見を頂きながら改良を重ねています。食べに来てくださった方は、ぜひ辛口な感想をお待ちしています!



最後に今後の営業日のお知らせです。

・次回以降の営業日について

10.11月の営業は下記の通りです。

10/10(日)
11/13(土)
11/28(日)

営業時間: 11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
場所:南福岡自動車学校 1階「トータス」内
住所:大野城市下大利3-2-20
アクセス:西鉄下大利駅から徒歩5分、JR水城駅から徒歩1分
*駐車場あり


10月のカレーはこちらになります。
・酸っぱ旨辛!ポークビンダルー 
・濃厚バターチキンカレー
各800円(税込)

※カレーは月替りで2種ご用意しています。ポークビンダルーは10月までのご提供です。



カジマキカレーが人のご縁を紡ぐ場所になれますように。そして、これを読んでくださったあなたともご縁がありますように。



カジマキカレーの素敵なロゴはmikaさんが描いてくださいました。
かわいいハリネズミをモチーフとしたロゴでお気に入りです。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?