見出し画像

続・娘の好きなもの。

「ペースメーカー育児」シリーズ更新中ですが、今回はちょっとひと休みです。

娘を知る身内・友人からよく「娘ちゃんは、まだ絵本好き?」と聞かれるんですが。
この質問毎回全力で即答したくなるぐらい、まだまだ大好きです!笑

過去の絵本好きエピソードについてはこちらに綴っていますので、ぜひこちらをご覧ください↓




この記事を後から読み返して気付いたのが、娘の細かい行動一つ一つを文字にして残すって本当に大切だなということ。

既に少し前のそれらの出来事は「あぁそんな事もあったな」って私の中では過去の思い出になっています。

だから「今私が感じた想いや出来事もいずれ忘れてしまうんだ」と思うと、ちょっぴり寂しくなってしまったりして。

一瞬で過ぎていく娘との日々を少しでも言葉にして残していきたい!
そんな思いで今回も日常の出来事を綴っていきます。




続・娘の好きなもの。


冒頭で触れた通り、我が家の娘(現在2歳2ヶ月)は絵本が大好きです。

我が家の本棚には30冊ぐらい本が並んでいますが、娘が託児所から帰ってくる前に本棚に終われていたほぼ全ての本が、帰宅後15分後には床中に散乱しています。(白目)

しかも昔と変わらず大体の本はご丁寧に一度はめくられていて、相変わらず「片っ端から全ての本を読み漁るスタイル」です。

いまだにその光景には驚かされて、気づいた時には思わず二度見するほど。毎回「あれ、さっき片付けたばかりよね…??」と自分の記憶を辿る日々です。

冒頭で紹介した前回の記事(当時1歳3ヶ月頃)では読んで欲しい絵本を持ってきて1ページずつ「うー」と相槌を打ちながら聞いていた娘ですが、今では私がページの文章を全て読まないうちに自分でめくり出します。

「ピシャッピシャッ」と高速でめくったり「グシャッグシャッ」とたくさんの折り目をつけながら1ページずつゆっくりめくったり。

私に「読んで」と持ってくることもないまま、自分で絵本を開いてページをめくってはまた次の本に手を伸ばし…と一人で集中して絵本を読む時間が増えました。

絵本を読んでいる時は完全に「自分の世界」に入り込んでいて、本当に集中しています。

たくさんの折り目がつけられた絵本は、だいぶ年季が入ってきてお気に入りの絵本はページが破れてしまうこともしばしば。


その度に私がセロテープで修復し、繰り返し読んでいます。(ボロボロになってまでわざわざ…と思うかもしれませんが、破る=特にお気に入りの本なので止むを得ずです)

しかも大好きな本ほど、がじがじ噛んじゃうんですよね。それだけでどの絵本がお気に入りか一目瞭然です。


ちなみに、新しい絵本にも毎回興味深々で、「たくさん読み込んで早く覚えてやろう」と言わんばかりに、集中的に開いていることが多いです。
私に「読んで」と持ってくることも多く、「意識高めだなぁ」と感心しています。


絵本好きエピソードはまだまだ続きます。


「大好きなものを抱いて寝たい」という思いは子供にとってあると思うのですが、娘の場合はそれが絵本です。

ぬいぐるみを抱いて寝ようとはしないのですが、絵本は抱いたまま寝ようとします。

想像通り、絵本を抱いたまま寝るってなかなか高度です。眠りについた時には絵本から手が離れていることが多いですが、たまに片手で握りながら眠り続けていることもあります。

過去には顔の上に絵本がかぶさったまま眠りについたこともありました。もちろんそんな時はすぐに絵本は回収するんですが。汗


最近では体調不良でぐったりしていて、常に横になりたがるぐらいきつそうなのに、お気に入りの絵本を見つけた瞬間起き上がり、手を伸ばしにいくほど。そしてそのまま抱き抱えて眠りにつきました。


幼い頃から大好きな絵本。
なるべく娘が求めてきた時は読み聞かせを続けてきたんですが、その効果が現れたかもしれません!

好きな絵本は音読だけでも話を覚えるようになりました。
例えばお風呂などでは、そばに絵本がない状態で私が絵本の内容をそのまま音読しています。するとページが変わるタイミングで「んっ」と低い声で相槌をうちます。

わりと長いストーリー性のある絵本でも、ページが変わるタイミングを絶妙に押さえているんです。

一緒に触れ合っている時に、ふいに本のフレーズを口にしても同様に「んっ」と低い声を出して反応します。

お返事しながら手を上げるページになるとちゃんと手を上げるし、絵本のページを目で見ながらでなくても「耳だけで覚えているんだなぁ」とちょっぴり感動しちゃいました。

たまに絵本のタイトルを言うと、その絵本を探して持ってきてくれることもあります。

そうやって、大好きな絵本に関してはやや高度なことが出来たりして「あぁ、やっぱり絵本が大好きなんだなぁ」と感じる日々です。


発達かなりゆっくりさんで、発語こそまだ一度もないですが、本当に毎日全力で「絵本大好き!!」をアピールしてくれる娘。

これからもその「大好き」と思える力を伸ばせるように、引き続き見守っていけたらと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?