見出し画像

上京物語!!その③~本物だよ!スカイツリー編~

あっという間に11月も終わりですね~!
明日は満月ですが、その始まりである
新月の15日はお江戸から帰ってきた日だな~と
しみじみ。月が満ちるまであっという間・・
今月のうちに、まだまだ語り終えてなかった
関東縦断について振り返るといたしましょう。

あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております。
★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html
公式ラインもできました!(お友達になってね)

画像1

前回までの上京物語はこちら!
Goto使って、上京物語!!①八王子編
上京物語!!!その②寅さん、柴又、帝釈天

上記、柴又の後は・・ザ・東京らしい場所へ!
東京でお仕事を通じてお世話になっている方が
連れていってくださったのは・・・

何でも、東京出張先の慰労会で、
私がドコモタワーを東京タワーと間違ったことを
(それもスカイツリーのつもりで、ですが、笑)
挽回させてあげようという優しいお気持ちで
スカイツリーが目の前に見える食事処に案内して
くださいました。もう地方おのぼりさんには
たまらないシチュエーション!!
失笑でしょうか?私のお江戸物語をご笑覧!

画像2


もう、間違えませんから(当たり前か!)。

にしても、今度は上に登りたいな~なんて
ツリーを目の前にいい気分で語っていたら、
こんなサプライズが!!!

画像3



スナック万喜の開店お祝いですか?!
なんということでしょう・・
(感謝カンゲキ、雨あられ、泣!)
ありがとうございます、ワタシ頑張ります!!

そして、九州人は酒豪だね~!と
二次会に連れて行ってくださったのは
スカイツリーを前にした浅草、隅田川沿い、
青い扉の前。

画像4

会員制ではないけれど、非日常の空間を
味わって頂きたいというお店のコンセプトで
コンコンとノックすると中から鍵が開いて・・

そこはオペラが流れている「BAR DRAS」。
オーナーさんのこだわりで、ヨーロッパの
空気感を味わって欲しいということで、主に
スコッチウイスキーとコニャックを置いてある
素敵なお店でした。


コニャックを美味しく頂くために、チェイサーは
お水でなくアールグレイの紅茶、また風味を
しっかり味わえるよう余分な水分を吸収するが
ごとく、甘味控えめな手作り羊羹がアテに出て
きて・・・こんなに香り高いのか、コニャック!

オーナーの中森さんがおっしゃっていました。

最初は大手のビールも置いていたけれど
いつの間にかそぎ落とされて洋酒が主になり・・
入り口は狭く、奥深く・・

この言葉、その日新月から明日満月を迎える
今日迄に何度も耳にしたフレーズなんですよね。

そして、昨日オンラインイベントで耳にした
何度も耳にしたり、目にしたりする言葉には
 必ず意味があるから、立ち止まってみよう

ここに通じると思い、今日このブログを書く事で
よい振り返りになりました。

この出来事を通じて
私に問いかけられていることは
何なのだろうか。

うふ、ちゃんとコニャックの香りに飲まれず
この夜見聞きしたことは全て記憶の1ページ
残っています。

東京、お江戸、スカイツリー。
これからの私の原点になるかもしれない。
ちょっと美しくまとめてみました、笑。

あ、DRASのオーナー、中森さんのブログ
とても読み応えがあります。
読売新聞にも紹介されているので
ご紹介させて頂きますね。

「BAR DORAS  Door of Riverside」
https://doras.exblog.jp/28296908/

画像5

九州人満足な東京ナイトを
ありがとうございました。心から感謝。
いよいよ、ラスト④に続く!

■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html
公式ラインはこちらから★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?