見出し画像

No.1書いて叶える〜心の声を聴く力〜毎日5分の習慣

心の声を聴く力は環境によってついたと思う

常に「知りたい」「なんで?」大人や周囲の子たちが話すこと、することに対してそう思って               心がモヤモヤしていた。                                              そしてその答えは誰もおしえては、くれない。           だから自問自答するしかなかった。                                  出来事に対して「どうして?」                                  特に父の言動に理不尽なことが多かったから折り合いをつけるために自問自答していた記憶があります。毎日最低でも5分は自分と向き合っていた。      年齢を重ねても人生の中で霧がかかったようなハッキリとしないようなモヤモヤした感覚になると自分の心の声を聴いて1人二役の様な感じで自問自答してそのモヤモヤを消して「さっ!次いこう」って切り替えいた。当時は自己啓発なんてことも全く知らなかったからそれが「今、ここ、自分」を生きてることだなんて気付きもしないで過ごしてた。これって答えは人から貰えないから、自分で出すしかないって習慣がついていただけなんだけれど結果としてこれが今の生きる土台をつくってくれた。

「毎日5分自分の心の声を聴く習慣をつけよう」

#一歩踏みだした先に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?